格安SIMブログ:シムディア

正しい格安SIM情報をあなたに

運営サイトの合計15万PV/月を超える僕のブログ執筆環境を紹介します

f:id:tonashiba:20160125131955j:plain

皆さん、ブログ書いてますかー。僕は書きまくってます。ブログ、楽しいですよね。僕はいくつかブログを運営していて、年間250投稿くらいのペースで1年ちょっとやってます。今のところ、アクセスは全部で15万PV/月をちょっと超えてるくらいです。

 

このサイトはまだ作ったばっかりで、まだまだ記事数は少ないんですけど、ちょこちょこ増やしていきたいなぁと思っているところ。

 

さて、今回公開しようと思っているのは、そのブログを書く環境について。執筆環境って、モチベーションに影響するんでめちゃくちゃ重要です。なんでなのか、そのあたりの理由を環境公開しながら述べていきたいと思います。それではいってみましょう!!

 

ブログを書くなら、とにかくPCにこだわろう!

僕の家は現在PCは3台体制です。まず一つは、DELLのハイスペックデスクトップPC。細かなスペックは省きますけど、ブログを書くのに、そんなにスペックいらねぇよ!!ってなレベル。こいつがブログを書く、メインPCになっています。

 

f:id:tonashiba:20160117212936j:plain

 

ブログを書くためだけなら十分すぎるスペックを持っているこちらのデスクトップは本体だけで15万円くらい。

 

実は、ブログを書くためだけにこのマシンを購入したわけではなく、子供用の動画編集も兼ねてるんです。Adobe Elementsでできるだけ快適に作業がしたいと思って買ったのが本来の目的

 

先に述べた通り、もちろん動画編集だけではなく、ブログ執筆にも使っているんですが、反応が速いし、メモリが多いのでブラウザの一時保存もお手の物。ハイスペックなおかげで、ブログの記事執筆が全く苦になる事がありませんね。やっぱりスペックは重要。

 

そして、もう一台横においてあるのが、だいぶ昔に(5年くらい前かな?)購入した本体一体型のパソコン。起動するとHDDがちょっと変な音がしています。

 

使い方は、ブログを書くときに、右のパソコンで調べものをして、見ながら書くというスタイル。このやり方、結構便利なんですよね。デュアルモニタにすればいいじゃん、という声が聞こえてきそうですが、そのうち設置する予定。モニタを買うのが勿体なくて、暫定的にこの状態なんです。

 

さらにもう一台は富士通のノートパソコン。このブログでもメモリ増設記事を紹介したSH75/Mになります。先ほどのパソコンは書斎に置いてあるもので、リビングで作業する時や、電車の中で作業する時にはこのノートパソコンでやります。

 

f:id:tonashiba:20160125133410j:plain

 

いわゆるウルトラブックには成り切れないモデルなんですが、バッテリーもそこそこ持つし、いいかなと。ただ、i5のCPU、メモリ4GBではブログを書くのがちょっと辛い時がありました。メモリを増設した記事でも書きましたが、メモリを増やすとそういう面倒はほとんどなくなりました。

 

 

カメラは重要!綺麗にものを見せる努力を!

f:id:tonashiba:20160125133549j:plain

綺麗な(見やすい)写真って本当に重要。荒れている写真見せられると、「いい記事なのにもったいないなぁ」と思ってしまう事があります。ですから、できるだけ綺麗に撮ろうと努めています。

 

僕が使っているのは2種類で、SONYのRX-100と、RICHOのGR-DIGITALⅢ。動きが多きかったり、光量が足りないシーンにおいては、RX-100を、マクロで写真を取るとき(食べ物とか)は、GRを使っています。特に驚いたのが、RX-100でろうそくの明かりだけで撮影したこの写真。綺麗に映りすぎてビックリです。

 

f:id:tonashiba:20160117212959j:plain

 

一眼買えばいいのに、と言われるんですが、一眼あんまり好きじゃないんですよね。手軽じゃないんで。カバンに入れておいて、シャッターチャンスに出会った時にさっと出せるのが重要なんです。

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

 

 

 

Bambooのタッチパッドで手作り感を

最近はブログには使ってません(動画編集がメインになりつつある・・・)が、安くオリジナリティを出すのに便利なのが手書きできるタッチパッド「bamboo」

 

 

f:id:tonashiba:20160125133719j:plain

 

たしか、ワンセットで5000円位でヤマダ電機で購入した覚えがあります。手書きって、「その人」感凄く出ますよね。結構便利な一品です。あとは、マニュアルを書いたようなページを作る場合には、手書きでやり方を書いておくと、ちょっと柔らかいニュアンスが出て良い感じになります。

 

ワコム ペン付きタッチパッド ワイヤレス Bamboo Pad パープル CTH300U
 

  

 

インターネット環境

うちでは固定回線は引いていません。格安SIM、mineoのLTEのテザリングのみで運用しています。ブログを書くのは当然の事、dTVというストリーミング形式のハイビジョンビデオなんかも普通に再生できるので、全く問題なし。

 

f:id:tonashiba:20151227145832j:plain

 

パソコンをつなぐときは、モバイルルーター「MR04LN」か、スマホのテザリングでつないでいます。これで十分。家のネットは月々の料金が高いんで、もう必要ないです。

 

 

僕のブログ環境まとめ

ざーっと、通して書いちゃいましたが、基本的にはこんな感じです。ブログ書くためにそれなりに、お金はかけていると思います。ただし、基本的に日常で必要なものに+αで機能(お金)を足して買っている、というイメージ。ブログのためだけに買ったのはWacomのタッチパッド「Bamboo」くらいですね。

 

冒頭にも書きましたけど、ブログを書くなら、絶対ハイスペックな機器を準備してあげる方がいいです。趣味でブログ書いてるのに、パソコンでイライラさせられたら元も子もないですから

 

今ブログのために欲しいもの、というのはないんですけどノートパソコンが妻と共用なので、時期が来たらもう一つ買い足そうと思ってます。希望は、ブロガーに多い「Mac book air」か、LTE対応のノートパソコン「VAIO S11」ですね。Macでブログ書いた事ないんで、デメリットがあれば、誰か教えて欲しいです。

 

次のブツヨクが出てくるのはいつになるでしょうか?それでは、お読みいただきましてありがとうございました。ちゃん、ちゃん。