格安SIMブログ:シムディア

最近、UQmobileの記事多め

【chromebookの弱点】動画配信サービスで使えるのは、「youtube」と「Hulu」だけみたい・・・

f:id:tonashiba:20160330205912j:plain

外に持ち出す端末として、ヘビーに使っているchromebook。起動が早い、ソフトウェアの処理がスムーズ、重量が軽いと外で使うデバイスとしては、自分史上最高の満足度。

さて、そんなChromebookですが、残念ながら弱点を発見してしまいました・・・、それが動画再生なんです。今回、各メディアが提供している動画配信サービスについて、ちゃんと動くかどうかを検証してみたのですが、「う~ん・・・」と唸ってしまうような結果になってしまったんです。

 

 

今回検証したメディア

 オンデマンドで提供しているビデオ配信サービスはいくつかありますが、今回検証したのは、「youtube」、「Hulu」、「dTV」、「GYAO」、「U-NEXT」の5種類。youtubeを除いては、全て月額課金制の動画再生サービスですね。

 僕は、「dTV」のヘビーユーザーで、色んな動画を見ています。最近、物足りなくなってきたんで、「Hulu」も契約するかどうかを悩んでいるところなので、今回のテストは「購入したchromebookを使って、外で動画を楽しめるか?」という重要な検証になっています。

 

 

検証してみた結果

 結論から言うと、chromebookで動画再生できるのは「yutube」と、「Hulu」だけでした。もともと「youtube」はプリインアプリとして、chromebookに入っていたので、再生できるだろうと思っていましたが、他は「Hulu」しかできないのは意外でした。

 動画再生できない理由はchromeOSに対応していない、orブラウザの「chome」が対応していないから。対応してなかったら諦めるしかないですね・・・(いつか対応してくれると信じています・・・)。

 

 

まとめ

 結局今使っている「dTV」が残念ながらchromebookに対応していなかったので、こちらは退会して「Hulu」に乗り換えようかなと思います。ちょうど、大好きな映画「ピアノの森」が公開されているし。

ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]

ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]

 

 

 外で動画再生できるかって、僕にとって、結構重要なんです。待ち合わせにちょっと早く着いた時とか、出張で新幹線に乗っている時とか意外に見れちゃいますからね。日々をちょっと幸せにしてくれるサービスなのでありがたいです。

 今回の検証は2016/03/30に行いました。今後、chromebookで再生できるようになれば、別途このブログで報告したいと思います。chromebook使いやすいし、ぜひ世間に浸透し、一般的になって、動画サービスにも対応してほしいですね。

<Hulu公式>