格安SIMブログ:シムディア

最近、UQmobileの記事多め

はてなブログで独自ドメインとろうかな、って話

f:id:tonashiba:20160413210837j:plain

ども、ども、せいごです。

 

この「ちょさき!」をある程度、頻繁に更新するようになってもうすぐ50記事。毎日100人くらいの人が来てくれることもあって凄くありがたい気持ちでいっぱいです。

 

さて、少しづつアクセスが上がってきたんで、「はてなブログ」で初めての独自ドメインを取ろうかなって思ってます。その理由をいくつか。

 

2016年4月に入ってからアクセスが凄くブレている

僕はこのブツヨクログの他にも、はてなブログでいくつかの専門サイト作っているんですけど、4月に入ってから軒並みアクセス数が激減しているんですよね。がびーん。

学生向けの記事も書いているので、春休みが終わった事も影響あったりすると思うんですけど、理由がよくわからない。

 

一方で、Wordpressでやってる方のアクセスはほとんど変わらない(約20000PV/月ペース)。やっぱり独自ドメインってブランディングできれば、強いのかなぁというのがWordpressも運営している人間として、今のアクセスに対して、持ってしまった印象です。

 

アドセンスがサブドメインで取れなくなったらしい

この情報が流れてきてから、まだ新規で広告ユニット作ってないんですけど、どうやらはてな、Seesaa、ライブドアなどのサブドメインで広告ユニットが作れなくなった模様。

 

penguin-diary.hatenablog.com

 

ここから、googleさんがサブドメインを排除しようとしているのかな、という意思を邪推してしまいます。そうすると検索順位の観点で、サブドメインもいずれ影響を受けるのかなと連鎖的に思ってしまいますよね・・・。

 

ブランドSEOの早期確立

独自ドメインに少しでも早く移行するということは、サイトの継続年数という価値を向上させる事ができますよ。以前、信用を向上させるために、サイトの継続年数が重要という「ブランドSEO」の記事を読みました。

 

www.wakatta-blog.com

 

確かに当たり前ですが、その通り。既に今もサイトの継続年数の評価があるからこそ、中古URLが取引されるわけですけど、そういったブラック的なやり方ではなくホワイトで行くなら早めに独自ドメインの取得は必要ですよね。

 

という事で独自ドメイン取ります

はてなブログでは割と簡単に独自ドメインに移行できるみたいだし、評価の引き継ぎもできるみたい。評価移行の段階でアクセスが下がってしまうのは、正直かなりの痛手なんですけど(ただでさえ4月は下げっているので)、痛みを伴う改革という事で。

 

独自ドメインとったら、PV推移を報告しようかな。複数サイトあるので、データの観点から見ると多角的にまとめれそうだし・・・。推移については、気が向いたらまとめます。

 

まとめ

なんだか宣言記事になってしまった、今回の独自ドメインに関する記事。独自ドメインの変更方法と、取得後のやることリストについては、はてなのアイドル「ヒトデ」さんがリスト化されているので、参考にさせて頂く予定。

 

www.hitode-festival.com

 

あ〜、独自ドメイン変えたらやっぱりアクセス数下がるのかなぁ〜。嫌だなぁ~・・・。

 

それでは・・・、ちょさき!!