格安SIMブログ:シムディア

最近、UQmobileの記事多め

iPhone7 PlusでSuicaを取り込み登録してみた【Apple Watchも設定】

僕は格安SIMでiPhoneを使っています。「格安SIMで使っていると、色々機能制限されるんじゃないの?」と言われますが、実際はほとんど制限されている機能はありません(全く使えないのはMMSくらい)。

もちろん、タイトルに書いたApple Watchも使えて、コンビニでの買い物や、Suicaにも使っています。今回は、Suicaの登録方法についてまとめてみました。

また、iPhoneの登録だけでなく、Apple Watchへの登録方法もまとめています。それでは、いってみましょう!

SuicaとiPhoneを準備

今回は、Suicaから取り込む方法で行いたいと思います。まずは、取り込みたいSuicaを準備します。iPhone側では、Suicaアプリをインストールしておきます。

Suica
Suica
無料
posted with アプリーチ

 まずはインストールしたSuicaアプリを立ち上げます。すると、当然ですが、Suicaがありませんという表示になります。ここで一番下のSuica発行を選びます。

 

次に、Suicaを持っている人が取り込む場合は、「Suicaカードの取り込み」を選びます。

 

すると、Apple Payの画面が立ちあがります。ここは何も選択せずに「次へ」で大丈夫。

 

カードの種類を選択します。ここでは、「Suica」を選択します。

 

次にSuicaを追加するための情報を選びます。Suicaの背面を見て、右下に印字されている番号の下4桁の番号と生年月日を入力します(生年月日はMy Suicaの時のみでOK)。

 

利用条件について、ちゃんとよく読み、納得できれば同意します。

 

カードの転送を行います。これはiPhoneをSuicaの上に置くだけでOKです。無事カードの追加ができれば、下記のような画像が表示されます。

 

最後にTouch ID(指紋認証)せずに改札を通る事のできるExpressカードに設定されますので、最後に「完了」を押せば終了です。

 

完了すると、Apple Payが登録され、最後の利用金額と残高が表示されるようになります。この時、ちゃんとSuicaの預り金(デポジット分)も登録されるので、ご安心を。

 

ここまでの説明だけを見れば非常に長いですが、実際の作業時間は5~10分程度です。めっちゃ簡単でした。

 

Apple WatchでのSuica設定

スマートフォンがiPhone7,7Plusでなかったとしても、Apple WatchがあればSuicaを登録する事ができます。基本的に、iPhoneからApple Watchに移すやり方は他のiPhoneシリーズも同じなので、ここでまとめて紹介していきます。

まずはiPhone側でApple Watchのアプリを開きます。そして、設定画面に移行し、「WalletとApple Pay」を選択します。

 

ここから、現在Apple Payに登録されているカード一覧が出てくるので、中から、Suicaの右側に出ている「追加」を選択します。

 

次にiCloudにサインインを求められるので、パスワードを入力します。

 

そしてカードを転送する確認画面で「次へ」を押せばOK。10秒ほど追加中と出てきて、その後エクスプレスカードに設定されます。

 

ここで注意しておいて欲しい事は、iPhone側と、Apple Watch側でそれぞれ同時にSuicaを持たせる事はできないということ。

Apple Watchの電池が切れてしまえば、もうそこで一巻の終わり。ですから、どちらに入れて置くかはきちんと考えておきましょう。

必要であればApple Watch用のモバイルバッテリーを購入しておくこともオススメします。

【関連記事】【充電もお洒落に】Apple Watchのオススメ充電スタンドまとめ 

 

Apple WatchでSuicaを使ってみた感想

iPhoneでも驚きましたが、Apple Watchはさらに驚きました。本当に便利すぎる。改札でスマホを取り出さずとも通れて、コンビニでも簡単に支払いができる。

子供と一緒にいるとき、この機能は本当に便利だと思います。個人的にはApple Watchはまだまだ高価格なので、安くなって普及してほしいと思うばかりです。

 

まとめ

登録して置くことで非常に便利なiPhoneのおサイフケータイ。クレジットカードに加えて、SuicaもiPhoneの中に取り込めた事で、荷物をまた一つ減らす事ができました。

荷物をできるだけ減らしたい、ミニマリストな人にこそ、ぜひオススメですよ。

 

一番お勧めしているクレジットカードと、Apple Pay登録方法を紹介しています。よければ、こちらもどうぞ。

【関連記事】リクルートカード(VISA)はApple Payで使えます【設定方法から使用感まで】