格安SIMブログ:シムディア

正しい格安SIM情報をあなたに

mineoを使っているならLaLaコールを使ってお得にしよう【料金から、設定方法まで。楽天でんわとの比較も】

格安SIMをいざ申し込もうとなると、電話代で悩むことがあるかもしれません。格安SIMのほとんどが、家族間の無料通話やかけ放題がオプションだからです。

できることなら、かけ放題のオプションなどを使わずに安くしたいもの。そこで活躍するのがmineoに付属しているLaLaコール。これを使えば、簡単に通話料金を安くすることができるんです。

LaLaコール(ららこーる)って何?

LaLaコールは、mineoを運営しているケイオプティコムが提供している050の電話番号でかけられるIP電話サービスです。mineoが始まった当初から提供しているので、もう既に2年はサービスが継続しており、非常に安定しています。

LaLa Call~050/IP電話でおトクな通話アプリ
LaLa Call~050/IP電話でおトクな通話アプリ
開発元:K-Opticom
無料
posted with アプリーチ

 実際、僕自身も妻との電話をLaLaコールでしており、その間の通話を無料にしています。mineoで使うとLaLaコールのパケット代がカウントされないのも大きな強みです。 

 

このLaLaコールで電話を使うとどれくらいになるのか?料金表がこちらです。

<料金 -通話料がおトク|050通話アプリLaLa Callより引用>

 

LaLaコールのサービスは基本的に電話代がどこにかけてもお得になります。これは本当にすごい。特に一番差が大きいのが固定電話でしょう。

例えば、美容院の予約に電話しませんか? 晩御飯の予約に電話をしませんか? たぶん、電話の利用は減ってますけど、ゼロではないはず。

本来、固定電話にスマホで通話すると、40秒/1分かかるんですけど、それが8円/3分になります。この差は本当に大きい。また、使う人は少ないかもしれませんが、国際電話も同様にめちゃくちゃ安いです。

どれくらいお得になったかを、docomoなどのキャリアの料金と比較してくれる機能があるのですが、先月は784円もお得だったみたいです。ありがたいですね。

 

知ってた?国外からかけてもこの値段

LaLaコールが一番びっくりするのがこの機能ではないでしょうか?実は国外からかけても、電話料金が同じ値段なんですよ。

通常の電話回線ではなく、ネット経由の回線から通話してくる最大のメリットとも言えるかもしれません。日本と国外の往復が多い人には、使い勝手が良いでしょう。

 

※LaLaコールの料金は安いですが、海外でのパケット(データ通信)の基準は国内の料金体系と異なり、超高額になる可能性があります。現地で適切なSIMを利用するか、Wi-Fiの環境下で使うようにして下さい。

 

請求書はmineoと自動的にまとまる

LaLaコールの請求書は、mineo(eo光も)を使っている場合は自動的にまとまります。余計な手続きをしなくていいのは便利なポイントですよね。

 

LaLaコールの使い方は?

まず、アプリをインストールします。その後にeoIDとパスワードを入力するだけ。mineoユーザーならめちゃくちゃ簡単です。 

LaLaコールは普通の電話のように使えます。もちろん、発信だけでなく与えられた050番号なら、受信も可能。

 

 

僕は使っていませんが、LINEのようにトークを利用することも可能です。

 

さらに、相手がLaLaコールであったりeo光電話だった場合には、電話帳に無料通話を示す「Free」と相手の名前の横に出てくるので、使い勝手がとっても良いですね。

 

楽天でんわとどっちが使い勝手が良い?

同じような電話の通話料が安くなるサービスに「楽天でんわ」があります。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
無料
posted with アプリーチ

その名前の通り楽天が運営しているサービスの一つです。大きな違いは二つです。

  • 楽天でんわは通話料が半額のみ(どこにかけても10分/30秒)
  • 楽天でんわは090番号(通常の電話番号)、LaLaコールは新規に与えられる050番号
  • 楽天でんわに無料通話はない
  • 楽天でんわは基本料無料、LaLaコールは100円(ただしmineoユーザーは100円分の無料通話あり)

 

以上のような、二つの違いがあります。両方とも試したことがあるのですが、どちらが良い、ということは判断するのが難しいところ。

あえて判断するとすれば、090電話番号でないとかけられないところがある(ビシネス用途など)場合は楽天でんわで、家族同士で無料通話をするのが中心なら、LaLaコールで良いのではないでしょうか。

もちろん両方、同時並行で使うこともできるため、上手く使えば電話代を節約することが可能です。

 

まとめ

今回はmineoに付属しているLaLaコールについて、詳しく説明させていただきました。どうせ格安SIMにするなら、できるだけ安く使いたいですよね。ぜひ活用していきましょう。