格安SIMブログ:シムディア

正しい格安SIM情報をあなたに

楽天モバイルSIMアプリの設定とそのメリットについて【とても使いやすい良アプリ】

格安SIMは、値段の安さの話ばかりが先行して、実はそのサービスの内容について触れられることは少ないのが正直なところ(ネットでも安くなるよ!という記事ばかり)。

本質的に大事な使い勝手のところについてはあまりレビューされている記事が少なく、評判もあまりわかりません。

そこで今回は、メインで使っている格安SIMとしてシェアの最も多い「楽天モバイルのアプリ」の使い勝手について解説したいと思います。あまり知られていませんが、他の格安SIMと比べて、とても使いやすいアプリなんですよ。

楽天モバイルのアプリの良さ

楽天モバイルの公式アプリのメリットを要約すると下記のようになっています。

  1. データ残高がすぐにわかる
  2. 高速データ通信のON/OFFが簡単
  3. 通話履歴や利用料金が簡単にわかる
  4. オプションの解約が簡単

 

データ残高の確認

格安SIMだけでなく、どこの通信会社でもそうですが通信量の把握は大事なもの。簡単に確認できるのは重要なポイントです。

楽天モバイルの場合は、アプリを立ち上げるとすぐに残りのデータ容量(ギガ)を確認できるので非常に便利。しかも、ページをめくれば前月からの繰り越し分も把握できるようになっています。

 

高速データ通信のON/OFF

データを節約(ひいては通信料金を節約)するために一番簡単な方法が高速データ通信をOFFにしてしまうこと。通信スピードは200kbpsになってしまいますが、データ容量が減りません。

 

200kbpsだとできることが限られそうですが、Twitterを見るくらいなら200kbpsでも全然問題なし。他にも、仕事中の通知にデータを食われたくない場合、高速データをOFFにしておくことで、自分が使わない時の消耗を減らす事ができます。

通知関係は意外とデータを消耗します(特にFacebookは、データを消耗させるアプリとして有名です)。

 

意外と便利な通話確認

アプリ側で簡単に確認できて便利だなと思ったのが、「通話履歴の確認」。これって、簡単にできそうで、他の格安SIMでできるのを見た事がありません。

通話履歴が確認できる最大のメリットは、子供がどれくらい使っているか、本人に確認せずともわかるところ。スマホは情報量が多く、社会と繋がりやすいが故に親が気を付けなければいけませんが、不安な部分をそっとフォローできます。

 

オプションの契約・解約もアプリから

かなり驚いた機能が、オプションの申し込みがアプリから簡単にできてしまうこと。もちろん解約も可能です。

これも格安SIMに限らない話ですが、知らないうちにオプションに申し込んでいて、お金が無駄に掛かってしまっているということがあります。

楽天モバイルのアプリを使う事で、だれがどのオプションに申し込んでいるのか?をすぐに把握できるというメリットがありますし、その場で簡単に解約することも可能です。

 

ちょっとマニアックなメリット

格安SIMに詳しい人は知っているかもしれませんが、楽天モバイルは申し込んだ時期によって、回線種別が異なります(すべて同じdocomo回線ですが、タイプが違う)。

そのため、回線種別により「SIMを交換する手順」が異なる場合があります。

【公式ページ】楽天モバイル:SIMサイズ変更

 

そのため、SIMの交換手続きの前に、回線種別を判別する必要がありますが、楽天モバイルアプリを使えば、簡単に確認することができますよ。

 

楽天モバイルアプリの使い方

アプリの使い方はとても簡単ですが、一応この記事で簡単に説明していきたいと思います。まずはApp Storeもしくは、Google Payから楽天モバイルアプリをダウンロードします。

 

念のため、こちらからダウンロードできるリンクを置いておきます。

楽天モバイル SIMアプリ データ通信利用量がわかりやすい!
楽天モバイル SIMアプリ データ通信利用量がわかりやすい!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 ダウンロードが完了したら、ログインを行います。ログインの方法は電話番(もしくはユーザーID)とパスワードを入力して行います。

楽天会員の方からもログインできるのは便利なポイント。私はこちらからログインを行う様にしています。これだけで完了です。

 

「楽天モバイルSIMアプリ」のまとめ

格安SIMを提供している会社の中では、実際に使ってみてかなり良く出来ている楽天モバイルSIMアプリ。使い勝手は抜群です。

本文には書きませんでしたが、メールのサーバー設定用のパスワードやメールアドレスの確認もこのアプリから簡単に行う事が出来るメリットがあります。

格安SIMがどんどん普及してきている中で、やっぱり苦手な人も出てくるはず。こういった形で苦手な人でも簡単に使える仕組みは本当にありがたいですね。