格安SIMブログ:シムディア

正しい格安SIM情報をあなたに

私がSo-net WiMAX(ソネット ワイマックス)のキャンペーンを選んだ理由

WiMAXって、プロバイダ(サービスの提供会社)によって、キャンペーンたくさんあるんですよね。有名どころで言うと、GMO、Biglobe、So-netなどなど、もちろん本家のUQもキャンペーンをやっています。

その中で、私がSo-net WiMAX(ソネット ワイマックス)のキャンペーンを選んだのは理由があります。この記事では、その理由について詳しく解説していきたいと思います。それでは、いってみましょう。

 一番の理由は月額料金からの割引があるから

so-net WiMAXを選んだ理由は本当にシンプルで、キャッシュバックではなく、月額料金からキャッシュバック分を自動的に割り引いてくれるんですよ。これが一番大きい。

私はかなりメンドくさがりやなので、キャッシュバックを後から申請する、という手順はやりたくないんですよね(ほとんどのプロバイダはアンケートなどの申請が必要)。

そのため、So-net WiMAXのように手続きなしで自動的に割引をしてくれるWiMAXが、一番ありがたいんです。

 

実際の割引は下記のようになっています。1~2ヶ月目が1,480円の激安で、3~24ヶ月目が3,480円なので、財布に優しい

ちなみに、So-net WiMAXにも2万円キャッシュバックがありますが、その場合は月額料金の割引は小さくなります(しかも、キャッシュバック受け取りには申請が必要です)。

 

もう一つの理由はソニー系の会社であること

キャンペーンが良くても、会社の対応が悪ければ意味がありません。

So-net(ソネット)はその名前の通り、Sony-networkと言って、ソニー系の子会社になります。ソニー系のインターネットサービスで言えば、関東では有名な日本最速の光回線「Nuro光」や、格安SIMの「Nuroモバイル」などがあります。

 WiMAXを提供している会社は、インターネットプロバイダとして有名な会社が多いのですが、中でもSo-netは有名な老舗プロバイダ。また、学生時代に固定回線をSo-netで引いていて、トラブルがなく、安心して使えていたのも大きな決め手の一つでした。

 

実際に使ってみても満足な通信速度

別の記事でまとめていますが、So-net WiMAXは外で作業する時には、ほぼずっと繋いでいます(私は外での作業が8割(6,7時間)くらい)。

特定の時間帯のみ速度が低下する、ということもなく仕事上でもストレスなく快適に使うことができています。また、WiMAXは無線だけでなく有線で繋ぐことでさらにスピードアップできるのも大きなメリット。

【関連記事】【めっちゃ簡単】Macbookを使っているなら、WiMAX W04で有線接続がイイですよ!メリット・デメリットまとめ 

 

外での作業にも関わらず、家とほとんど同じ作業効率で仕事を進めることができるため、とても助かりますね。 

 

So-net WiMAXを選んだ理由のまとめ

 今回は、色々なキャンペーンがある中で、なぜSo-net WiMAXを選んだのかを紹介しました。結論としては、次の二つがポイント。

  1. キャンペーンの割引手続きが自動
  2. ソニー系の会社で安心

 

So-net WiMAXを使ってみて、本当に安心して、そして快適に使えています。WiMAXをこれから契約しようとしている方、キャッシュバックの手続きを受けるのが面倒な人もいるでしょう(僕もそうでした)。

So-net WiMAXはキャンペーンの受け取りミスをしないので、確実に特典を受け取れる、便利なWiMAXですよ。

公式サイトでキャッシュバックキャンペーンを見てみる ⇒ 【So-net モバイル WiMAX 2+】

 

節約に関するおまけの話

個人的には、キャッシュバックはお得なようで結局新しいものを買ってしまう(節約にならない)ので、あまり意味がないと思っています。さらに、キャッシュバックの受け取りを逃すことを考えると・・・目も当てられません。

家計を助けるという意味では、月額料金からの割引が一番ベストだと思いますよ。キャッシュバックされても、月額割引でも収支としては同じですからね。