格安SIMブログ:シムディア

最近、UQmobileの記事多め

DTIのネット使い放題プランで、スピードテスト評価+windows10アップデートを試してみた(速度制限にかかった話も有り)

f:id:tonashiba:20160604141840j:plain

本日も「ちょさき!」をご覧いただきありがとうございます。こんにちわ、せーごです!!

 

さて、先日から使い始めたDTI SIMのネット使い放題のプラン。今回は、丸一日このネット使い放題プランのスピードテストを行い、さらにwindows10のアップデートまでしちゃいました。今回は、そのご報告。

 

 

まずは結論 >> 快適すぎて笑える

 テストを行ったのは2016/06/03(金)。はっきり言って、普通の時間帯はめちゃくちゃ快適です。快適という言葉だけでは何も伝わらないので、朝8時~夕方18時までスピードテストを行っている結果がこちら。

 

f:id:tonashiba:20160604140655p:plain

※モバイルルーターMR04LNにDTI SIMを取り付け、XperiaZ3でWi-Fi接続して測定を実施しています。 

 

 格安SIMにとって、魔の時間帯である12~13時、18時台は、非常に低い値が出ています。ネットが見れないほどではないですが、youtubeはちょっと厳しかったですね。昼と夕方を除けば、5Mbps以上という十分な速度が出ています。

  サービスが始まったのが、2016/05/25ですから、まだユーザーも少ない状態のテストだったことも大きな要因だったと思いますが、こんなに快適だとは思いませんでした

 

 めちゃくちゃ快適に通信が確立していたので、調子に乗って、そのままモバイルルーターをPCに接続して、windows7のパソコンをwindows10にアップデートまでやってしまったくらいです。

 

f:id:tonashiba:20160604141207j:plain

 

 アップデートに必要な通信量は、およそ2.7GB。ダウンロードは1時間ちょっとくらいだったでしょうか。放っておけばいつの間にかできていた印象です。格安SIMなのに普通に、こんな大容量ファイルもダウンロードできるんですね・・・、ビックリです。

 

 

でも使い過ぎて、速度制限かかった

 windows10のアップデートもやったし、スピードテストもしたし、youtubeも見まくったし・・・という事で、この日、実は6GB弱くらいつかっちゃたんです(写真は次の日のモバイルルーターの表示通信量)。

 

f:id:tonashiba:20160604141153j:plain

 

 そのおかげで、当日は夕方から速度制限がかかりました。制限かかると一般的に200kbpsと言われてますけど、まさにそれくらい。ネットは頑張れば見れるんですけどね。普段の速度に慣れてるとなかなか耐えられないものがあります。

 

f:id:tonashiba:20160604141348p:plain

 

 

速度制限が解除されたのは?

 結局、速度制限は次の日の朝には解除されており、土曜日7時台で測定の結果、ダウンロード速度はなんど10.86Mbpsという凄く快適な速度が出ていました。アップロードはもっと早くて、14.40Mbps。ちゃんと速度制限は解除されてますね。

 

f:id:tonashiba:20160604141646p:plain

 

 もともと、DTIのネット放題には速度制限をどれくらいになったら掛けるという明確な基準がないらしいんですね。ところが、今回のwindows10アップグレードみたいに、容量がめちゃくちゃ大きいデータを通信すると、やっぱり速度制限がかかってしまうようです。

 ただし、DTIの格安SIMの速度制限は当日限りと噂で聞いていた通り、実際にかかってしまった速度制限は翌日の朝には解除されていました(本当は12時過ぎた段階で解除されてたのかもしれませんが・・・、寝てたので、どのタイミングかはわかりません)。

 

 

DTI スピードテストまとめ

 結局、速度制限がかかり、平日夜の測定はきちんとできていませんが、昼間は格安SIMの魔の時間帯である12~13時を除けば快適そのもの。windows10のアップデートが1時間ちょっとで終わるくらいなので、凄く満足です。

 これから、DTIユーザーが増えていくと混雑して速度が落ちていきそうですが、そこはDTIさんに頑張ってもらって、設備増強を期待したいところです。

 

DTIの申し込みHPを見てみる >>> DTI SIM