パソコン、タブレット周辺機器

僕がChromebook flip C100PAを買うまでに悩んだライバル機種を挙げてみる

更新日:

f:id:tonashiba:20160329210532j:plain

chromebook flip C100PA、めちゃくちゃ快適なパソコンです。これは本当にすごい。前回、ブログを書くのにwindowsが要らなくなるかも、というエントリーを書きましたけど、まさにその通り。メインのパソコンを開く時間が少なくなっています。

とはいえ、実はchromebookという選択肢にたどり着くまでに、色々な選択肢を悩んでいたのも事実。今回は、どんなマシンで悩んで結果、chromebookになったのか・・・、そんなお話。

純正キーボード付きタブレットと言えば「XperiaZ4 tablet」

 

Sony Xperia Z4 Tablet (SIMフリー LTE, 32GB, Black)[並行輸入]

 

まず一番最初の候補はこのXperiaZ4 tabletでした。理由は、そのコンパクトさと、純正でタッチパッド付きのキーボードが販売されていた事。量販店で実際に触ってみると、bluetoothとはいえ、小気味良くタイプでき、タッチパッドの感度も良好。

はてなブログは、スマートフォン用のアプリも出しており、簡単に記事作成に取り掛かれるのも大きなポイントでした。LTE版だと、わざわざテザリングする必要もありませんから。ただ、ネックになっていたのは価格。スマートフォンの拡張アプリしかないのに、キーボード込の値段で10万円弱になるんですよね。ここで二の足を踏んでいました。

次に候補に上がったのが「iPad pro 9.7inch」

 

【日本正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPad Pro (9.7インチ) fits Smart Keyboard/Cover マットクリア TUN-PD-000162

 

XperiaZ4 tabletと同じスマートフォンベースのタブレットですが、外で使うパソコンを検討している最中に発表されたため凄く気になる存在でした。もし買うなら、クラムシェル型にするためにサードパーティ製のキーボードをつけて使いたいなぁというのがもともとの狙い(下記の写真はiPad Air2用)。

さらにapple pencilを使ってカメラで取った画像にデザインを加えて、載せればブログに個人らしさが出るかなぁ、と思っていた利点や、XperiaZ4 tablet同様にSIMフリーの設定がありますから、開いてすぐにネットに接続して、ブログ記事を書き始められるのも大きなポイント。

こちらも問題は価格、悪く言うと、「大きなiPhone」でどこまでできるのか?本当にその値段を出す価値があるのか・・・というところで二の足を踏んでしまっていました。

やっぱり、全部入りがいいのか・・・「MacBook」

 

【日本正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for MacBook 12インチ (Early 2015) マットクリア TUN-BG-000028

 

という事で最終悩んでいたのが、実はMacBookです。どうせなら、持ち運びできる軽さとパワフルなマシン性能を持つ、MacBookでいいんじゃないかと。ブロガー、というとMacbookなイメージなんとなくあるし、カフェで書いてたらお洒落そうだし。

ただし、MacBookも色々と悩むところがありました。それが重量、SIMスロットがないので、LTEに即つなぎできない、そして・・・価格

重量は、XperiaZ4 tabletや、iPad pro9.7inchと比べれば、当然見劣りしますし、どちらもSIMを入れておけばモバイルデータ通信できるのに対して、macbookは一旦テザリングしないといけません。

そして価格は、いわずもがな。これらの中では圧倒的な値段を誇ってしまいます・・・。

そこで出てきた救世主「chromebook flip C100PA」

 

ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

 

実はchromebookを知ってから、購入に至るまでは2日しかなかったんです。本当に一目惚れですよね。実際には、家に届くまで見たことなかったんですけど。

もの珍しさで買った部分もありますが、何よりも良かったのが、「7秒で即起動できる」というスピード感。タブレットに求めていた性能がここにありました。そして、外でブログ記事を書くためのキーボードが最初から付いている事。さらに890gしかない重量と僕の要望を満たしてくれるポイントが多かったんです。

さらに大きな障壁になっていた価格は、上に述べた3種類とは比べ物になりません。コストパフォーマンス高すぎ。

まとめ「本当に買って大正解だった」

f:id:tonashiba:20160328224814j:plain

僕がパソコンを触る時間=ブログをする時間なので、ブログを書くという事に対して、これほど快適にしてくれるマシンは、今所有しているパソコン含めて他にありません。

本当にわがままを言うのであれば、SIMスロットを付けてほしかった・・・。nexus2012が付いていなくて、nexus2013でSIMフリーが出たように、モデルチェンジの際にSIMフリー機が出るなら必ず買いますので、よろしくお願いします。

とはいえ、基本性能は大満足です。ASUSさん、そしてchromeOSを開発してくれたgoogleさん、本当にありがとー!!これでブログの記事を書きまくるぞー!!

-パソコン、タブレット周辺機器

Copyright© 格安SIMの初心者向け解説ブログ|シムディア , 2017 All Rights Reserved.