アプリ

対戦型陣取りゲーム!コンパス【戦闘摂理解析システム】が戦略性高くて面白い!

更新日:

久しぶりに格安SIMとはあまり関係ないネタです。今、2016年12月から配信されているスマホゲーム「コンパス」にめちゃくちゃハマっていて、ずっとやってます。

スマホゲームって、シンプル操作とか、オートモードが売りになっていること多いんですけど、コンパスはそうじゃない。めっちゃ頭使いながらプレーしないと、勝てない面白さがあります。

コンパス【戦闘摂理解析システム】

シンプルに言えば、「スマッシュブラザーズ」に陣取りゲームの要素を加えたゲームです。スプラトゥーンも近いんじゃないかな(スプラはやったことないので、あんまり詳しくはわからないんですけど・・・)。

陣取り合戦は、エリア内にある5つのポータルキーを全て奪うか、時間内に多くとっている方の勝ちというシンプルなルール。3vs3のチーム戦が基本なので、仲間といかにうまく立ち回るかが重要。

力押しで攻めればOKかと思いきや、戦略性がかなり高くて面白い。個別のキャラが強くても勝てない事も割とあります。

一つのポイントは相手にいかに倒されないようにするか、ということ。倒すと相手チームのキャラクター全員のレベルが上がってしまい強力になって、手がつけれなくなってしまいます。序盤で、レベル差つけられたらもう太刀打ちできません。

要するに3vs3の中でうまく相手を倒して、レベルを上げつつ、最終的にポータルキーを制圧していく、というのがポイントになります。もちろん奪われたポータルキーは、奪い返すこともOK。

通常攻撃に加えて、カードを使った必殺技、補助魔法、回復技があります。そして、形勢逆転させる各キャラが持つヒーロースキル。これを使いこなすのがポイントです。

バトル音楽もたまらなくいい

コンパスが面白いと感じる理由の一つに、音楽のノリがいいというポイントがあります。ユーロビート的な音楽が多く、気持ちよくプレーできます。個人的には、十文字アタリのテーマ「レトロマニア狂想曲」が一番好きです。

キャラクターそれぞれにテーマ曲があって、3vs3の誰の曲が当たるかはわからないんですけど、毎回変わるからこそ、バトル音楽も飽きずに楽しめます。この音楽のサントラ出てくれないかな・・・それくらいテンポが良くてイイ感じです。

ポイントは「知らない人とのリアルタイム対戦」

この「リアルタイム対戦が特にいい」と思うんですよね。「対戦」で言えば、「白猫テニス」のリアルタイム連携はすごく良かった。

でも、このコンパスはそれ以上にリアルタイム対戦が面白い。よくよく考えて見たら、6人が通信対戦で繋がるのって、すごいことだよなぁ(しかも、外で)。ケーブル繋いで対戦していた時期があったことも考えると、技術の進歩を感じます。

カードも戦略性がある要因の一つ

上でちょっと書いたんですが、対戦の要素の中に、ヒーローのパラメータの他に、カードを利用してキャラクターをパワーアップさせたり、必殺技を使うことができます。

色々試してるけど、序盤は「攻撃力を補助カードで上げる」戦略が一番いいんじゃないかな。 最初に出会った相手をとにかく火力で押し切る。僕のデッキはこんな感じで、攻撃力を挙げる補助カード2枚と、近接火力攻撃、そして回復魔法です。

上手い人は遠距離カード使ってくるんですけど・・・、ここらへんは3人のうちで自分がどんな立ち位置で行きたいかで変わるので、難しいところ。

もちろん一人で修行もOK

3vs3のバトルが基本ですが、一人でCPUとプレーするモードもあります。単純に勝利するだけでなく、ミッションをこなした上でクリアしないといけないのが、ポイントです。

まとめ

「ポータルキーを取りに行く」というシンプルなゲームなんですけど、だからこそ面白いゲーム。負けず嫌いで、戦略性的なゲームが好きなアナタ、一度やってみるとめっちゃ楽しめると思いますよ。

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
無料
posted with アプリーチ

おまけ:格安SIMでもちゃんとできる

3Dゲームということで、ちゃんと通信できるかちょっと心配してたんですけど、ちゃんとできました。ちなみに、使用したのは「LINEモバイル」です。

一回の対戦(3分間)で使用したのは1.2MBなので、比較的データの容量は大きい方だと思います。データの通信量を考えると、できるだけWi-Fi環境で利用する方が無難だと思います。

ちなみに初期のダウンロードから、10回くらいプレーして330MBだったんで、最初のダウンロードには、かなりの容量がかかる模様。データ通信を節約するためにも、Wi-Fi環境下でのダウンロードをおすすめします。

-アプリ

Copyright© 格安SIMの初心者向け解説ブログ|シムディア , 2017 All Rights Reserved.