アプリ

MacBookPro2016をiPad Pro(iPhone7Plus)でデュアルディスプレイにして効率アップ!Duet DisPlayを使ってみた!

更新日:

これ、ノマドをもっと最強にするアプリですよ。

MacbookPro便利ですよね。仕事柄毎日持ち歩いています。MacBookPro、家で2画面化して使っている人も多いのではないでしょうか?

でも外に出た時は? ディスプレイを持ち歩くわけにいかないですもんね。なかなか、デュアルディスプレイを使って作業しにくい現実があります。

そこで解決してくれるのが、iPadやiPhoneを使った「Duet Display」というアプリ。これを使えば、簡単に、デュアルディスプレイ環境が作れちゃうんです。これ最高ですよ。

Duet Displayとは?

Apple Storeで販売されている有料のアプリケーションがこちらのDuet Display。課金は一度きりで、同じアカウントで使っているiPadやiPhoneは1回の課金で使うことができます。

Duet Display

Duet Display
開発元:Duet, Inc.
¥1,800
posted with アプリーチ

細かな使用方法は後で述べますが、iPhone(もしくはiPad側)に指定のduet displayをダウンロード、そしてインストール、そしてMacbook側にもインストールして繋ぐだけでOKです。

【公式】https://www.duetdisplay.com/jp/

MacbookPro2016で使うために必要な物

非常に面倒なところなんですけど、MacBookProはUSB typeCしか差込口がありません。そのため、外部に接続するためには、変換ケーブルが必要になります。方法としては下記の2種類があります。

  1. Apple純正のUSB typeC - Lightningケーブルを使う
  2. Apple純正のtypeC Multiportアダプタを使う

僕は外でプレゼンテーションする機会もあるので、この機会にMultiPortアダプタを購入しました。またUSBとLightning端子を繋ぐケーブルは、Appleの純正品ではなく、Ankerの物を利用しています。

設定方法は簡単で以下の通り。

  1. Duet DisPlayのアプリをインストール(有料)
  2. Mac本位にDuetDisPlay用ソフトをインストール(無料)
  3. スマホ側でDuet DsiPlayを立ち上げる
  4. Macと接続する

手順はこれだけ。めちゃめちゃ簡単です。

iPadで接続して見た様子がこちら

ちゃんとデュアルディスプレイ環境が構築されています。やっぱり、ディスプレイが2枚になると生産性が上がるんですよね。参考資料を見ながら作業していると、仕事がはかどります。

また、iPad側のディスプレイはタッチパネル対応になります。これがまた便利。ちょっと、ディスプレイを動かしたいときに、手でちょちょっといじるだけでいいのはたまりません。通常のディスプレイでは感じられないメリットです。

Duet DisPlayの遅延について、ネットの各所で話が上がっていますが、個人的な印象としては、iPad側の設定を高解像度に設定すると、遅延が発生するイメージです。

低解像度だと遅延は発生していません(ただし、線が荒れるので見づらいです)

iPhone7 Plusで接続した図がこちら

本当におすすめしたいのはiPhone7 Plusとの組み合わせ。iPad Pro9.7インチと、MacBookの組み合わせは、持ち運びを考えると結構重いんですよね。職場との行き来ならいいんですけど、外に出るのが長い時は、ちょっと避けたい。

そんな時に接続すると意外と便利なのが、iPhone7Plus。5.5インチの画面で、縦方向でも横方向でも使うことができます(Twitter専用でもいいと思えるくらい、ちょっと小さいけど)。

iPhone7Plusを使って、デュアルディスプレイ化するなら、持ち物を増やす必要がないので便利ですね。

「Duet Display」まとめ

外でのデュアルディスプレイ作業を現実的なものにしたいなら、「Duet Display」が最適。インストールとケーブルを繋ぐだけで2画面化できるので、作業が捗ります。

これと組み合わせて、WiMAXを接続してネットをすると、外とは思えない程作業がはかどりますよ。ちなみにWiMAXは有線接続すると爆速になるのでおすすめです。よければこちらの記事もどうぞ。

【関連】【めっちゃ簡単】Macbookを使っているなら、WiMAX W04で有線接続がイイですよ!メリット・デメリットまとめ 

-アプリ

Copyright© 格安SIMの初心者向け解説ブログ|シムディア , 2017 All Rights Reserved.