格安SIM(MVNO)

格安SIM「fiimo(フィーモ)」が家に来たので、honor6plusで接続設定して使ってみたよ

更新日:

 

 

新しく始まったマルチキャリア制の格安SIMサービス「fiimo」。mineo、UQ mobileに続く第三のau系格安SIM提供会社(MVNO)です。

今回事前予約に伴い、8ヶ月900円割引という、特別なイベントキャンペーンを行っていたため、お試しで使ってみることにしました。

Fiimoが家に届いた!!

f:id:tonashiba:20160326204644j:plain

fiimoは、ゆうパックでA4サイズの封筒で届きました。これはmineoと同じですね。そういえば、以前記事にしたPanasonicの格安SIMであるwonderlink(ワンダーリンク)は、小さめの段ボールで届いたので会社によって違うのを感じます。

送り元は、当たり前ですけど四国、香川県。四国電力の系統で提供している格安SIMという事を改めて痛感しました。

中身は、冊子とSIMカードなんだけど・・・

mineoと同じ感じで届いたので、中身も同じなのかなぁ、と思って開けてみると、中には接続説明用の冊子と、剥き身のSIMカードが!むき出しって凄いなぁ・・・。

ちなみにSIMカードは初めて見た、表面に何も印字されていないタイプのもの。たしかにdocomoとかauの印刷したSIMカードを渡すよりもこっちのほうが、ユーザーにややこしさを与えないし、逆に親切だと思いますね。

f:id:tonashiba:20160326204549j:plain

冊子の方は、表紙にDプラン、と記載があるので、おそらくAプランのタイプのものもあるのでしょう。mineoと同じように冊子を2種類用意しているタイプなんでしょうね。

f:id:tonashiba:20160326204630j:plain

fiimoの申し込みでよかったこと

似たようなサービスを提供するmineoとfiimoですが、申し込みの時に少し違いがありました。それがfiimoの場合、「申し込み時にメールアドレスを決めてしまえること」。

mineoは残念ながら、申し込みとメールアドレスの設定は分離しており、設定完了後にメールアドレスをマイページから設定しなければなりません。これが意外に不便だったので、fiimoはこの点で勝っていると思います。

fiimoの設定は?

今回は、honor6plusに入れて検証をしようと思っています。先程の白台紙から、SIMカードを取り出して、honor6plusに取り付けます。

f:id:tonashiba:20160326204528j:plain

さらに、APN設定を実施。これでネットが使える状態になりました。(APN設定は、設定>その他>モバイルネットワーク>アクセスポイント名から設定します)。ここでびっくりしたんですけど、APN設定で「mineo-d.jp」という形で入力するんですよ!という事はmineoが元締めで提供しているということ・・・?

無事に設定が終わって、ネットが使えるようになりました。スピードテストの結果はこんな感じ。夜中という事もあったせいか、めちゃくちゃ早かったです。

f:id:tonashiba:20160326212106j:plain

まとめ

新しく来たfiimoですが、期待しているところは新興の格安SIMなので、格安SIMの「魔の時間帯」である平日12:00~13:00がどうなるかが楽しみなところ。だた、APN設定で「mineo-d.jp」と入力していたのが気になるなぁ。同じように昼間が遅いかもしれませんね。

honor6plusで同じマルチキャリア制のmineoと、fiimoのスピード比較テストをしてみてどうなるかを今後検証、報告したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

スマホに興味ある人が見た他の記事

【高級路線】格安をウリにしないSIMフリースマホが魅力的!?オススメ5選

最近、流行りの格安SIM。一緒に格安スマホ(正確には、格安SIMフリースマホ)と ...

続きを見る

【2017年11月】これがオススメ!3万円以下で買える格安スマホランキング【iPhone,android】

最近は電車の中でも、どんどん格安スマホを使っている人を見かけるようになってきまし ...

続きを見る

【2017年10月】5万円以下で買えるおすすめSIMフリー格安スマホランキング【iPhone,android】

この記事は、格安SIMに乗り換えるときにスマートフォンに5万円くらいまでならかけ ...

続きを見る

【徹底レビュー】ASUSのZenfone3を使ってみた感想(良い点、悪い点まとめ)

2016年の冬にASUS(エイスース)から販売されたZenfone3(ゼンフォン ...

続きを見る

 

 

スポンサーリンク

-格安SIM(MVNO)

Copyright© 格安SIMの初心者向け解説ブログ|シムディア , 2017 All Rights Reserved.