【発売日は2/24】ONKYOからスマホ付きDAP「GRANBEAT」が登場!これは欲しいぞ!

更新日:

先日、オーディオ機器メーカーの「ONKYO」から、初めてのスマートフォンが販売されることになりました。

しかも、一般向けを狙ったスマートフォンではなく、めちゃくちゃ尖った性能を持つ、コアな人たち向けの音楽特化型スマートフォン。それでは、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

重要なお知らせ

UQモバイルでは最大13,000円分のキャッシュバックを実施中(もちろんiPhoneも対象)。対象者は、以下のページで説明しています。

【キャッシュバック有】UQモバイルのキャンペーンと注意点について

新しく販売される「GRANBEAT」

 

ONKYOから販売される新型のスマートフォンの名称は「GRANBEAT(グランビート) DP-CMX1」と呼ばれる製品。既に発売されているDP-X1と呼ばれるDigitalAudio Player(通称、DAP)と似ていますが、GRANBEATはSIMフリー機として、通信機能に加え、カメラ機能も盛り込んでいるタイプになります。

かなり特徴的なのが、価格をアピールすることの多い普通のSIMフリースマホと異なり、ウリが音響機能であること。内部が音楽に特化した基盤を採用しており、音楽再生能力に長けています。

 

今回は、あまり詳しい中身の説明はしませんが、基盤がしっかりとした高級なDAPは全く音が違います。一回聞いただけで、素人でもハッキリわかるくらい(もちろん、良いヘッドフォンを使う必要はあるのですが)。

「音楽を聴けるスマホ」というものはiPhoneを始めたくさん発売されてますが、「音楽を聴くことに追求したスマホ」というのはほとんどありません。しかも日本製のONKYOが作っているということで非常に魅力度の高い製品です。

 

スマホとして優秀なスペック

個人的な印象として、こういった「個性を追求した」スマートフォンというのは、他の基本的な特性がショボいことが多いです。しかし、このONKYOのGRANBEATはスペック的にも満足できそうなレベル

具合的には、プロセッサ(CPU)がSnapDragon650でメモリは3GBとなっており、かなりレベルが高い。1世代前のXperiaくらいの実力はあります。特に、メモリが3GBあるのが良いですね。androidは3GBあると、安心して使えます。

さらにバッテリーも3000mAhでこのサイズとしては大容量。5インチのスマートフォンであれば、かなり長く使えるのではないでしょうか。

 

DSDSに対応

よくやってくれた、ONKYOさん!!と拍手を送りたいのが、DSDS(デュアルSIM デュアルスタンバイ)機能。詳しくは、Zenfone3を紹介したページでまとめているので、よければ参考にしていただきたいのですが、はっきり言って、こんなに役に立つ機能はありません。

【関連記事1】【Zenfone3、DSDSレビュー】これは面白い!スマホの使い方が広がる優秀な機能 

【関連記事2】【使い方別】DSDSの格安SIM組み合わせ、おすすめ3つを提案します 

 

欠点は重量と価格

かなり魅力的な端末に仕上がっているGRANBEATですが、はっきりと欠点を言うなら、重さ。なんと234gと普通のスマートフォンに比べるとかなりずっしりくる重さになっています。

通常、150g前後(iPhone7 Plusサイズで190gくらい)なので、かなり重量が違うことがわかると思います。

もう一つの欠点はSIMフリースマホとしてはかなり価格が高く、オープンプライスですが、暫定の販売価格は8万4800円(税抜き)です。ちょっと高いか・・・。

 

気になるのはカメラの性能?

スマホの機能として欠かせないのがカメラですし、カメラの使い勝手が悪いと買う気が起きなくなるのですが、正直、GRANBEATには少し期待しています。

というのは、SIMフリー機としては、珍しい1600万画素レベルのカメラで、SONYセンサーを搭載しているから。

2016年大人気だった、Zenfone3も同じく1600万画素の、SONYセンサーでしたから、近いレベルのクオリティで出していただけると、興味がより沸いてきますね。

 

まとめ

DAP付きスマホというか。むしろスマホ付きなDAPというイメージの強い「GRANBEAT(グランビート)」。個人的に販売をとても楽しみにしています。ちょうどDAPが欲しかったので・・・。

音楽をハイレゾ対応で聞くのはもちろんのこと、スマホでちょっとやるゲームの音響がパワーアップしたり、スマホVRをさらに高音質で楽しめる事と考えると、いろんな用途が広がりそうです。

ちなみに現時点で、取り扱いを表明しているのは楽天モバイルのみ、途中に書いた通り、比較的価格の高いスマホですが、分割払いも可能なので、一回検討してみてくださいね。

楽天モバイル で公式に取り扱いしているのでぜひどうぞ。

 

発売日について追記

発売日は2/24(金)に決定しました。発売日に我が家に到着する予定なので、めちゃくちゃ楽しみ!!届いたら速攻レビューします。⇒購入しました、レビューはこちら。

 

 

スポンサーリンク

 

スマホに興味ある人が見た他の記事

【高級路線】格安をウリにしないSIMフリースマホが魅力的!?オススメ5選

最近、流行りの格安SIM。一緒に格安スマホ(正確には、格安SIMフリースマホ)と ...

【2017年11月】これがオススメ!3万円以下で買える格安スマホランキング【iPhone,android】

最近は電車の中でも、どんどん格安スマホを使っている人を見かけるようになってきまし ...

【2017年10月】5万円以下で買えるおすすめSIMフリー格安スマホランキング【iPhone,android】

この記事は、格安SIMに乗り換えるときにスマートフォンに5万円くらいまでならかけ ...

【徹底レビュー】ASUSのZenfone3を使ってみた感想(良い点、悪い点まとめ)

2016年の冬にASUS(エイスース)から販売されたZenfone3(ゼンフォン ...

 

 

スポンサーリンク

-android(アンドロイド)
-,

Copyright© 格安SIMの初心者向け解説ブログ|シムディア , 2018 All Rights Reserved.