クレジットカード・ApplePay

【Apple Payが使える】iPhone8とiPhoneXのFelica情報とおすすめクレカ10選

更新日:

2017年9月13日、新型iPhoneX(iPhone8)の発表がありました。事前にリークされていた情報の通りだったんですが、発表会であまり触れられなかったのが、ApplePayについて。

結論から言えば、iPhone7のようにFelicaが使えます

本記事では、ApplePayについてまとめるとともに、iPhoneX(iPhone8)で使えるおすすめのクレジットカードについてもまとめました。

日本限定のFelica(おサイフケータイ)の機能は?

ApplePayの中でもFelicaについては、日本限定の機能ということもあり、個人的に「どうなるのかな?」と注目していたところでした。

発表会では、ApplePayの利用シーンはあったものの、日本での用途については言及されておらず、ホームページをチェックしてみると、ありました。

まずは、日本の公式ページがこちら(左からX,8,8Plus)。

USAのホームページがこちら。

今回も、日本限定の機能となっているようです。また総務省指定の文字がつくのかな?

iPhone7に引き続き、日本限定とすれば、海外整備品を販売している楽天モバイルは6s以降の戦略をどうするのか、というところは気になりますね。

なんにしても、継続してApplePayが使える事は本当に大きなメリットです。子供と買い物に行くときに、財布を出さずに決済できるApplePayは本当に助かってますから。

AppleWatchのクレカ決済はもっと素敵に

私はAppleWatch series2ユーザーで、Suicaの登録をAppleWatchで行なっています。

今回のAppleWatch series3では、セルラー(4G LTE)対応となったため、iPhoneを持ち出さずに使える場面が増えました。

これにより、クレジットカードをApplePayに登録するひとが増えるんじゃないでしょうか。私はseries2でSuicaを入れてますが、すごく便利です。

特にランナーの方は、apple watch1つで飛び出すことができ、飲み物が欲しければ、コンビニでAppleWatchをかざせば決済でき、しかもいざという時に電話をかけられる(受けられる)メリットはとても大きいのではないでしょうか。

iPhoneXのFaceIDだけが気になる

1つだけ気になるのは、Apple Payの支払いの時にFaceIDで決済パスを通す必要があること。

アンロックに使われる機能と同等なので通常の状態ではあまり気にしていませんが、画面が割れたりしたときどうなるのか。それだけが気になります(コードでの対応は面倒なので・・・)。

iPhone8,iPhoneXのFelicaについて、まとめ

これまで通りiPhone8、iPhoneXはFelica(おサイフケータイ)に対応しているということで安心しました。心置きなく買う事ができます。

私は、リクルートカード、ANAカードをメインとして使っていますが、今回の発表に合わせてせっかくですから、違うカードを申し込みしちゃうかもしれません(笑)。

iPhone8、iPhoneXにおすすめのクレジットカード

ここからは、iPhone8、iPhoneX、そしてAppleWatchで使えるおすすめのクレジットカード(クレカ)について紹介していきます。

「ApplePayで使える」+「お得なクレカ」しか紹介していませんので、ApplePayを使わない人にも参考になると思います。

※以下で年会費は、2年目以降一回利用することで無料になるカードについては、「無料」と記載しています。また、 還元率は工夫して使うことで上下しますし、メリットも代表的なもののみ抽出しており、他にもメリットがあるため、公式ページでの確認をお願いします。

AEONユーザー必見!イオンカードセレクト

イオン(AEON)に訪れることが多いなら、絶対に持っていてほしいカードが「イオンカードセレクト」

詳しくは表で説明していますが、イオンでの特典を数多く受けられる上に、一定の条件をクリアすることで招待されるゴールドカード(年会費無料)がすごい。

イオンの場合は、イオンカードを使えるようにするためほとんどの店舗でおサイフケータイを使えるようにしているため、一瞬で支払いが完了します。

会計の時に子供がいきなり走り出したりしませんか?

ApplePayでは、現金でのやり取りがなくなるため支払いがスピーディになり、こういった心配を少なくできる事は、本当に大きなメリットです。

 名称 イオンカード
年会費 無料
還元率 0.5%(WAONの併用で1%)
その他のメリット 2030日5%OFF
ときめきポイント貯まりやすい
ディズニーデザイン有り
無料でゴールドカード招待有
対応電子マネー iD
公式 イオンカード

定番の楽天カード

楽天のユーザーなら、使う使わないに関わらず、持っておくべきカードがこちらの楽天カードです。

このサイトでも「楽天モバイルの利用体験談」で紹介していますが、楽天モバイルを使っているなら、ポイントで月額料金や機種代に充当できるのでメリットが大きいですね。

 名称 楽天カード
年会費 無料
還元率 1%
その他のメリット 楽天市場の買い物で還元率アップ
楽天モバイルユーザーも強み
対応電子マネー  iD
公式HP  楽天カード

高還元率で年会費無料カードの代表!リクルートカード

年会費無料のクレジットカードの中では、1.2%の高い還元率を誇る「リクルートカード」。私もサブカードとして使っています。

リクルートカードの還元率は高いのですが、ポイントの使い道が、リクルートの関連サービスばかりなので、人によっては合わない可能性があります。

HOT PEPPER BEAUTYが使える美容室や、ポンパレモール、じゃらんをよく利用するならオススメです。

 名称 リクルートカード
年会費 無料
還元率 1.20%
その他のメリット  Apple Pay使える中で高還元率カード
対応電子マネー  QuicPay
公式HP リクルートのクレジットカード

ポイント手続きが面倒な人に「P-Oneカード」

クレジットカードでポイントを貯める楽しさがありますが、一方で手続きが面倒な人も多いはず。

そんな人には「P-oneカード」がおすすめです。このカードなら、自動的に買い物の1%を割引してくれます。ポイントの手続きが面倒な人にはこちらがおすすめです。

 名称 P-oneカード
年会費 無料
還元率 1%
その他のメリット ポイントを自動精算
対応電子マネー  iD
公式 https://www.pocketcard.co.jp/

ローソンで5%OFF!? ドコモのdカード

docomoユーザーと、ローソンユーザーはdカード。これで決まりです。

dカードは、docomoが発行している通り、docomoで使えるポイントがどんどん貯まります。

さらにdカードを使う事で、ApplePayでもローソンで5%OFFすることが可能になっています。

 名称 dカード
年会費 無料
還元率 1%
その他のメリット ローソン5%OFF
対応電子マネー  iD
公式 dカード 

その他のキャリアカード

au、SoftbankもApplePayを使えるクレジットカードを発行していますが、dカードほどのメリットはありません。

そのため、ここで紹介している他のクレジットカードを選ぶことをオススメしています。

マイルの王道「ANAカード」

マイルを貯めるクレジットカードの代表ががこちらのANAカード。ご存知の通り、マイルを貯めるためのカードです。

JALカードはApplePayの対応がJCBだけなんですよね。VISAの選択肢が持てないのは辛いので、新規で作るなら、現時点ではANAカード一択です。

 名称 ANAカード
年会費 2160円
還元率 マイル換算で0.5%
その他のメリット -
対応電子マネー iD
公式 https://www.ana.co.jp/amc/regist/

陸マイラーならソラチカカードもOK

陸マイラー(飛行機に乗らずに陸でマイルを貯める人)にとって、必須のカードがこちらのソラチカカード。

ApplePayが使えるから、といって特化している部分はほとんどありませんが、東京メトロの乗車に応じてポイントが貯まるという、恐ろしいくらいの特典が付いてきます。

マイルを貯めたい人は、ソラチカカード必須です。

 名称 ソラチカカード
年会費 2160円
還元率 複雑なので割愛
その他のメリット 入会、継続で1000マイル
東京メトロ乗車の還元率が大きい
対応電子マネー QuicPay
公式 http://www.to-me-card.jp/campaign/tome_ana/

都内のSuicaユーザーにJRの「ビューカード」

Suicaは、他のクレジットカードでも使う事ができます。また、ビューSuicaは還元率も決してお得ではありません。しかし、高額の定期券や、Suicaへのチャージが還元率1.5%になるため、都内の移動が多いビジネスマンにとってはメリットの大きいカードです。

さらに、Apple PayのSuicaとしては唯一「オートチャージ」が可能なクレジットカード。チャージの手間が面倒な人は、ビューSuicaがおすすめです。

ビューSuica
年会費 477円
還元率 約0.5%
その他のメリット  オートチャージ機能有
定期購入、Suicaチャージの還元率高い
対応電子マネー QuicPay
公式 https://www.jreast.co.jp/card/

学生にも!銀行系「三井住友VISAカード」

銀行系といえば、VISAの発祥である、三井住友VISAカードですね。

三井住友カードは、ポイントの還元率で大きなメリットは無いのですが、なによりも安心感の強いカードです。

個人的に、所得の審査のためにクレジットカードを作りにくい学生や新社会人のためのクレジットカード(デビュープラスカード)を用意しているところが高評価ポイントです。

三井住友カード
年会費 無料
還元率 0.50%
その他のメリット 銀行系カードとして抜群の安定感
豊富な新社会人、学生向けカード有
対応電子マネー  iD
公式 https://www.smbc-card.com/index.jsp

ポイントで投資「インヴァストカード」

私がいま最も注目しているカードがこちらの「インヴァストカード」です。

こちらは、クレジットカードの決済取引で貯まったポイントを、投資に回す事ができる、という非常に珍しいクレカです。

発行元がインヴァスト証券で、取引を前提としているため、証券口座の開設が必須になりますが、

  • これから投資を勉強してみたい
  • 余剰資金でやりたい

という人にとって、ポイントで取引できるのは本当に面白いクレジットカードだと思います。

名称 インヴァストカード
年会費  無料
還元率 1%
その他のメリット ・ポイントで投資可能
・小額投資で勉強になる
対応電子マネー  Quicpay
公式 https://www.invastcard.com/

どのクレカを選ぶかはライフスタイル次第だが

クレカの種類は色々ありますが、それぞれライフスタイルからザックリ分けると以下のような感じですね。参考になれば幸いです。

イオンユーザー イオンカード
旅行好き リクルートカード
docomoユーザー dカード
飛行機の旅行好き ANAカード
マイラー ソラチカカード
首都圏内在住 ビューSuica
学生・新社会人 三井住友カード
投資の経験をした人 インヴァストカード
楽天ユーザー 楽天カード
ポイントの処理が面倒な人 P-oneカード

iPhoneX、iPhone8におすすめのクレカ総括

クレジットカードは、万人にすべてマッチするというものはありません。自分のライフスタイルに合わせて、試行錯誤して選ぶしかありません

「失敗するかも、どれがいいかわからない」という人も多いかもしれませんが、クレジットカードは色んな種類に申し込めます。

色々使ってみて、自分に合うカードを探す(もちろん複数持ちも含めて)ことが、あなたのApplePayライフの向上につながるのではないしょうか。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

-クレジットカード・ApplePay
-

Copyright© 格安SIMの初心者向け解説ブログ|シムディア , 2018 All Rights Reserved.