LINEモバイル(ラインモバイル)

【レビュー】LINEモバイルでiPad Pro 9.7(SIMフリー)を使ってみました

更新日:

先日、iPad Pro 9.7インチのSIMフリー版を購入しました。今回は、TwitterやFacebookのデータが無制限に使えるLINEモバイルで実際に使ってみた感想をまとめていきたいと思います。それでは行ってみましょう。

 

初めてのiPad

購入したタブレットは9,7インチのiPad Pro。購入した目的は・・・実はそんなにありません。ただの物欲です。

これまで、タブレットはnexus7を使っていたんですけど、もう購入したのも4年前で「もう無理だよ・・・」と悲鳴を上げている状態だったので、色々理由をつけて購入しました。

せっかくなので、単独で通信ができるSIMフリーモデルを購入しました。後でも詳しく書いてますが、モバイルデータ通信ができるの、めちゃくちゃ便利です。

 

今回試したLINEモバイルのプラン

今回iPadで使ったのは、データ通信用の「LINEモバイル」SIMです。Twitter、Facebook、instagram、LINEが無料で使えるコミュニケーションプランで運用。

僕は3GBのプランで契約しています。正直、Twitterばっかりなので、3GBもいらないんだけどなーという感じなんですが、3GBが最低ラインなので、しょうがない。

3GBのデータ通信で1110円/月なんで十分安いですけどね。ちなみにLINEフリーと呼ばれる最低プランなら500円/月なのでもっと安いです。

【公式】料金プランをもっと詳しく見てみる ⇒ LINEモバイル

 

良い点1:めっちゃ快適に使える

本当にLINEモバイルは快適です。間違いなく現時点で一番おすすめ(もちろんiPadに限りません)。

その理由は、後半のスピードテストに書いてますけど、格安SIMとは思えないレベルのスピードが出てるんです。

圧倒的な快適さで、キャリアのサブブランド(Y!mobileやUQmobile)と感覚的には、同程度のレベルです。

 

良い点2:LINEの同期もカウントフリー

iPadの便利な機能のうちの一つに、iPhoneとLINEのデータを共有するという機能があります。これがめちゃくちゃ便利。

LINEのアプリ内にその機能があるので、これもカウントフリーできます。

電車の中でiPadを見ているのに、iPhoneを取り出したりする必要がないのは本当に便利ですし、LINEモバイルでデータ通信料がかかっていないと思うと、嬉しい限り。

 

良い点3:データ通信なら解約料無料

iPadを音声通話で使う人はほとんどいないと思います。そのためデータ通信を使う人が中心になると思います。

LINEモバイルのデータ通信タイプの解約料は無料。気軽に申し込んでも、おサイフへのダメージは少ないです。

解約については、下記で詳しくまとめています。

【関連】LINEモバイルの解約はどうやってするの?解約手数料、最低契約期間、MNPまとめ 

 

悪い点(デメリット)はココ

LINEモバイルが悪い!という訳ではなく、むしろiPadが悪いのですが、Twitterの公式アプリの使い勝手が悪すぎます。ただのスマートフォンの拡大版。

残念ながら、LINEモバイルのコミュニケーションプラン(データ量をカウントしないプラン)はどれも公式アプリだけの対応です。

そのため、せっかくのデータ容量をカウントしないTwitterアプリが使いにくい(正確には見辛い)感じになってしまっています、残念。

 

スピードテストの結果

LINEモバイルは最初に書いた通り、めちゃくちゃ快適なSIM。他の格安SIMと比べても、圧倒的なダウンロード速度を誇ります。

実際に、iPad Pro 9.7インチで測定を行なった結果が下の画像です。

 

これ、格安SIMの中ではかなりすごい数値です。基本的に10Mbpsを超えていれば、インターネット、YouTube(動画を見る)を使う上で、困ることはほとんどありません。最大で50Mbps越えとか・・・Wi-Fi環境とほとんど変わりません(むしろ超えている環境もあるのでは・・・?)。

さらに凄いのがPingの値で、一番速い速度で、なんと30ms台が出ています(普通は50ms台)。実際、ネットの反応がすごく良いんですよね。これもオススメできるポイントです。

【Pingって?】インターネットの反応速度のこと。この時間が短いほど快適に使えます。通常格安SIMで50ms台が多くWi-Fi環境なら、20ms台がほとんどだと思います。

あなたがある場所をタップして(この情報が欲しいとアクセスして)から、次の画面をインターネット側から送ってくれるまでの時間です。

 

ラインモバイルとiPad Proの組み合わせまとめ

今回はLINEモバイルをSIMフリーのiPad Pro 9.7インチで使ってみました。通信速度が速いし、SNS関係はデータ量をカウントしないし、とにかく快適に使えます。

LINEモバイルは、通信速度が非常に速い格安SIM。エンターテイメント性の高いタブレットではより有効に使えるんじゃないでしょうか。

LINEモバイルの公式HPを見てみる ⇒ LINEモバイル

 

 

LINEモバイルに興味ある人が見た記事


LINE PAY(ラインペイ)でLINEモバイルを支払うメリットと申し込み、設定方法まとめ

LINEモバイルのメリットの一つである、プリペイド型のカードである、LINE P ...

続きを見る


【実機評価】LINEモバイルでiPhone8Plusを使ってみたまとめ【レビュー・評判】

先日発売されたiPhone8Plus。今回は、LINEモバイル(ラインモバイル) ...

続きを見る


mineo(マイネオ)を解約してLINEモバイルにiPhone6sでMNPした記録と注意点まとめ

先日、初めて格安SIMから格安SIMへの乗り換え(MNP)を行いました。乗換元は ...

続きを見る


【2017年11月】LINEモバイル(ラインモバイル)のキャンペーン・キャッシュバック情報まとめ

iPhone7 Plusを使ったLINEモバイルのスピードテストの記事でお伝えし ...

続きを見る


-LINEモバイル(ラインモバイル)
-

Copyright© 格安SIMの初心者向け解説ブログ|シムディア , 2018 All Rights Reserved.