楽天モバイル

【実機レビュー・評判】P9liteは3万円以下でサクサクの処理速度を持つ名機だ

更新日:

2016年に販売されたSIMフリースマートフォンの中では、コストパフォーマンスが圧倒的に高く、優秀なP9lite。実際に使っていても、不都合を感じることはほとんどありません。今回はそのP9liteのレビューをまとめてみたいと思います。

 

指紋認証だけでも買う価値あり

P9liteの素晴らしいところは「指紋認証」、これに尽きます。iPhoneでも指紋認証を使っていますが、正直P9liteと同じ背面指紋認証にして欲しい。それくらいスマホの後ろ側に指紋認証が付いているのは魅力的です。

その理由は「ポケットから取り出す動作の中で解除が完結する」から。使ってみたら、よくわかります。背面からの流れで自然と人差し指が指紋認証部に当たるんです。結果、画面をポケットから取り出してこちらに向けた時には、解除された画面が見えているという感じになります。

唯一指紋認証の欠点を上げるとすれば、「水に濡れた手はNG」ということ。水滴が指先についていると誤認証してしまい、全然解除されません。防水スマホではないですし、濡れた手でずっといる人も少ないと思うので、ほとんど問題にはならないと思いますが。

 

「薄さ」、「軽さ」を備えた優れた携帯性

P9liteは同レベルのスマートフォンと比較すると非常に軽くて、薄い端末です。147gで厚みは7.5mmしかありません。同じ年に販売されていて、同レベルのスペックを持ち、同じディスプレイサイズ(5.2インチ)を持つスマートフォンは、ZenFone3になりますがこちらは155gの厚み7.69mm。

小さい差ですが、重量は数グラム変わるだけで、長時間使った時の疲労が全然違うので注意しておきたいポイント。

実際に使っていても、ズボンのポケットに入れても、胸ポケットに入れていても薄いし、軽いので全然気になりません。カバンに入れる場合でも、薄さを活かして横の小さなポケットにスポっと入れられるのが気軽で良いですね。

 

ゲームするくらいなら十分

ツムツム、モンストをはじめライトなゲームはもちろんOK。白猫プロジェクト程度の3Dゲームなら余裕でこなします。3Dを多用したゲームはカクツクこともありますので、その場合はもう少し良い端末(例えばP9とか、iPhoneとか)が良いと思います。

 

Pokemon GOはAR非搭載

もちろんPokemon GOも問題なくプレイ可能です。ただし、P9はジャイロ非搭載なので、ARモードが使えません。ここはちゃんと押さえておきたいポイント。

 

ラフに扱える値段

格安スマホ全般に言えることですが、3万円以下の端末は「気軽に」使えます。例えばiPhoneの場合は、10万円近くすることもあって大事に使いますよね。P9liteの場合は、3万円以下という価格設定もあり、ラフに使えるんです。

この考え方は意外と重要だと思っています。高い端末ならではの悩み事を抱えなくてもよく、ラフに扱えるというのは、気持ちが楽ですよ。

 

おサイフケータイは非搭載、防水性能もなし

残念ながらP9liteは日本専用機ではなく、グローバル端末。そのため、おサイフケータイは非搭載ですし、防水性能も付与されていません。

おサイフケータイ、防水性能を持つ格安スマホを選ぶなら、少し高くなりますが、国産スマートフォンのArrowsRM03がお勧めです。

 

honor8と悩んだら、選ぶポイントは「カメラ」と「携帯性」

P9liteは販売された当初はライバル不在のコスパ最高マシンでした。ところが、同じメーカーであるHuaweiから楽天が取り扱う専用モデルとして「honor8」が35800円(税抜)で販売されることになりました。結果、値段が6000円しか変わらない端末が出てきてしまいました。

honor8の魅力は、1200万画素のデュアルカメラ。カメラ性能にこだわる人はhonor8を選んでください。CPUもhonor8の方が良い性能を持っているため、ゲームをする頻度が高い人はこちらですね。

携帯性の観点で見ると、P9liteは147gなのに対してhonor8は153g。サイズはほとんど変わりません。少しでも軽くて、安いほうが良い、通常利用は電話、ライン、たまに軽いゲーム(ツムツム、モンスト等)という人はP9liteですね。

 

まとめ

最後に書きましたが、honor8が出てきたことでP9liteの存在意義が少し薄れてしまった感覚はありますが、それでも2016年に販売された格安スマートフォンの中で、P9liteは十分名機に分類されるスマホだと思います。価格.comで4.45という高得点をたたき出している理由がよくわかりました。

3万円以下の予算の中でスマートフォンを探しているなら、間違いなくオススメのP9lite。本当に良い端末ですよ。

 

楽天モバイルに興味ある人が見た記事

【初心者向け】格安スマホ「楽天モバイル」を1年以上使った体験談を徹底解説【メリット・デメリット】

格安SIMの中でも、楽天の知名度を生かして、シェアを伸ばし、メインで使われる格安 ...

続きを見る


iPhone8と楽天モバイル
【詳細レビュー】iPhone8で楽天モバイルを使ってみた感想・評判

2017年9月22日に発売された、iPhone8とiPhone8Plus。どちら ...

続きを見る


【2017年11月】楽天モバイルのキャンペーンと徹底的に安く使うコツまとめ【キャッシュバックも】

格安SIMの中でも、楽天モバイルはキャンペーンが充実しています。スマホを契約と同 ...

続きを見る


【使って比較】楽天モバイルとマイネオ、どちらの格安SIMがオススメ?

格安SIMの中でも「メインで使用している格安SIM」としてシェアが最も大きい楽天 ...

続きを見る


口座振替できる格安SIMならオススメは「楽天モバイル」!その理由を解説します

キャリアよりも価格の安い格安SIMにはいくつか弱点がありますが、中でも大きな弱点 ...

続きを見る

-楽天モバイル

Copyright© 格安SIMの初心者向け解説ブログ|シムディア , 2017 All Rights Reserved.