パソコン、タブレット周辺機器

使うまでの一連の行動でON/OFFできるオススメガジェット3選

更新日:

一連の動作の中で完結する機能美って凄く面白いし、実用的だと思うんです。今回は、電子機器(ガジェット)を使うにあたって、その動作の一連の流れの中で、電源ON/OFFを切り替えられ、使うことができるデバイスを紹介したいと思います。

ARC TOUCH MOUSE

もう2年くらい使っている持ち運び最強マウスと思っているMicrosoftから販売されている「Arc Touch Mouse(アークタッチマウス)」。これ、ホントに素晴らしい。開発したやつ天才。

普段はただの平べったいマウスなんですが、そこからマウスとして使うために、真中部分を折るようにしてやると、カチッという音とともに電源がオンになり、マウスとして使えるようになるという、非常に面白い構造。

マウスは構造上、鞄の中で横幅を取ってしまうのですが、これなら平べったいために容積的な問題をクリアに出来る上、ワイヤレスマウスで切り忘れがちな電源を、"その動作の中で"自動的に切ってくれるという機能美を兼ね備えています。正直、出張が多いサラリーマンに使って欲しい。その素晴らしさがよくわかってもらえると思います。

 

Universal Foldable Keyboard

おなじくマイクロソフトからのエントリー。こちらはタブレットやスマートフォンの拡張用に使われるキーボード。上述したマウスと似ていますが、こちらは、そのキーボードを開くだけで電源ONとなり、Bluetoothが発信されます。もちろん、閉じることで電源OFF。

こういった外付けキーボードを使ったことがある方ならよくわかると思いますが、電源を切り忘れて肝心な時に使えないという事があるんですよね。こういった事の回避を考えても、"一連の行動の中で"電源OFFできる仕組みは、非常に良いと思いますね。

 

QCY QY12 Bluetooth イヤホン 4.1 マグネットスイッチ

QCYというメーカーから販売されているBluetoothイヤホン。一見何の変哲もなりイヤホンに見えますが、コイツも使おうとする時、"一連の動作の中で"電源が入るタイプのデバイス。

具体的には、イヤホンの背面にマグネットスイッチが仕込まれていて、2つのくっついたイヤホンを外すことで電源がONされ、Bluetoothが飛ぶ仕組みになっているんです。マグネットを外すだけで電源ON/OFF制御できるとか、面白すぎでしょ。

 

まとめ

自動的とはいかないものの"一連の行動の中で、機械的なON/OFFを制御できるアイテムを紹介しました。特に、Arc Touch Mouseはもう4年くらい愛用していて、出張のお供には欠かせません。

一連の行動の中でON/OFFできる、セミオートのような楽さを味わってみたい方、ぜひ一度試される事をお勧めします。他のON/OFFスイッチを切り替えるタイプの装置使うのがアホらしくなりますよ。

-パソコン、タブレット周辺機器

Copyright© 格安SIMの初心者向け解説ブログ|シムディア , 2017 All Rights Reserved.