UQmobile(UQモバイル)

UQモバイルでiPhoneのMMSを設定する手順をまとめました

更新日:

UQモバイルは、色々なところでレビュー記事に上がるメリットである「通信スピードの速さ」ばかりが、取り沙汰されていますが、個人的にはメールアドレスのメリット(安全性、使いやすさ)にメリットがあると考えています。

中でも、iPhoneのMMSが使えることが一つのメリット。今回はそのiPhone(iOS)でのメールアドレスのMMS設定について、やり方を詳しくまとめました。

 

テストで使用した機種はiPhone8

お試しということで使用した機種は、AppleのiPhone8になります。iPhone8はUQmobileの公式には認定されていませんが、テザリングの機能を除いて使う事ができます。詳しくはこちらの記事でまとめています。

参考:UQモバイル(ユーキューモバイル)でiPhone8を使うまでの設定方法と口コミ・評判 

 

UQモバイル公式でメールアドレス申請

UQモバイルの場合、メールアドレスの申請は申込時には行いません。SIMの到着後、公式ホームページにて、手続きを行います。公式HPの、下記のページから申し込みを行います。

 

マイページにログインしたら、契約オプションの変更画面を開きます。その中から、メールサービスの申し込みを行います。

 

チェックを入れて申し込みを行えば、メールサービスが使えるようになります。

 

注意点として、UQmoileのメールアドレスは200円/月の料金がかかることを覚えておきましょう。後ほど詳しく書きますが、「MMSを使わない」もしくはセキュリティの高いメールアドレスが必要なければ、UQmobileのメールアドレスを使う必要はありません。

 

iPhone側でメールアドレスの設定

UQmobileのメールアドレスの設定(メアドの変更)は、インターネットに直接変更できるURLがありません。

そのためSMS(ショートメッセージサービス)を使って、手続きをする必要があります。まず、iPhoneで「メッセージ」のボタンをタップします(吹き出しのボタン)。

 

次に、宛先に「00090010」メールの内容に「1234」としてメールを送ります。すると、折り返しでURL付きのメールがすぐにやってきます。

 

この添付のメールアドレスが、あなた用のメール設定画面になります。次にアクセスします。

 

ここで暗証番号の入力を求められるので4桁の暗証番号を準備しておきましょう。

 

この画面から設定を行います。最初はメールアドレスが全くない状態(仮でも当てられていない状態)なので、ゼロからメールアドレスを考えることになります。事前に、決めておいた方がスムーズでしょう。

 

入力画面が終わると、確認画面になります。UQモバイルの場合は、「@uwmobile.jp」になります。neがないので、すっきりしています。

 

iPhoneの設定で決定したメールアドレスを入力

最後にMMSの設定をするために、UQmobileで設定した番号を、iPhoneの設定へ同期します。設定の手順は、「ホーム画面>設定>メッセージ>MMSメールアドレス」の順でタップしていきます。

 

ここに、先ほど決めたUQmobileのメールアドレスを入力します。これで設定は終了です。

 

MMS(マルチメッセージサービス)を試してみる

早速、登録したMMSを試してみます。自分の別のメールアドレスに送ったり、送り返したり、試して使える事を確認しました。

 

先ほどの登録からすぐに設定を行っているので、時間的には設定画面でメールアドレスを入れておけばその時点で認証が終わっているようです。

 

MMSが使える格安SIMについて

現状で、iPhoneのMMSを使える格安SIMは、UQモバイルとY!mobileの2つだけです。チャット形式で使えるMMSは便利なので、他の格安SIMと差が付くメリットですね。

 

UQモバイルのメールアドレスのセキュリティについて

覚えておいてほしいこととして、UQモバイルのメールアドレスは、docomoやauと同じくキャリアメール扱いになります(格安SIMのメールアドレスは、フリーメール扱い)。

そのため、銀行や投資関係でログイン用のパスワードを再設定するために登録しておくメールアドレスとしてUQモバイルは使える可能性が高くなっています(フリーメールはほぼNG)。

キャリアメールと同じ扱いになっているためセキュリティが高く、ガラケーの人にメールを送る場合に、メールを弾かれにくい、というメリットがあることも忘れてはいけないポイントです。

 

UQモバイルでのiPhoneのMMS設定まとめ

iPhoneでMMSを使うために、UQモバイルのキャリアの申し込み方法から、iOSでの設定方法までを、本記事でまとめました。

冒頭に書いた通り、iPhone8でテストしていますが、もちろん他のiPhoneでも設定方法は同じなので、参考にしてみて下さい。

 

サイト限定のキャッシュバックについて

当サイトからの申し込みで、UQモバイル公式からキャッシュバックキャンペーン(最大13,000円分)を実施しています。もちろん、公式端末のiPhoneSE、iPhone6sも対象です。

申し込みを検討している人は、下記のリンクが専用の入り口なので、ぜひ一度ご覧ください(検索では出てこないページです)。

専用の公式ページを見てみる⇒UQmobile(CB専用)

 

 

UQモバイルに興味がある人が読んだ記事

【ちゃんと押さえよう】UQモバイルのデメリットと、意外と欠点ではないこと

docomo系の回線が使われることの多い格安SIMの中では、珍しくau回線を使っ ...

続きを見る

サイト限定
【キャッシュバック有】UQmobile(ユーキューモバイル)キャンペーンお得情報まとめ|2017年10月版

格安SIMはどこもキャンペーンを数多く実施しており、UQモバイルももちろん実施し ...

続きを見る

UQモバイル(ユーキューモバイル)でiPhone8を使うまでの設定方法と口コミ・評判

iPhone8が発売され、使ってみて感じたのですが、かなり良い機種ですね。とにか ...

続きを見る

徹底比較!au系格安SIMのmineo(マイネオ)とUQmobile(ユーキューモバイル)の違いを解説

au系の格安SIMであるmineoとUQ mobile。同じ通信サービスをやって ...

続きを見る

【初心者向け】UQ mobile(ユーキューモバイル)の評判、メリット、デメリットまとめ

シムディアを訪れていただきありがとうございます。今回は格安SIMマニアな僕がUQ ...

続きを見る

 

-UQmobile(UQモバイル)
-

Copyright© SIMDIA|シムディア , 2017 All Rights Reserved.