Wimax・ポケットWi-Fi

【実機レビュー】YmobileポケットWi-Fi「603HW」のレビューとオンラインストアの申し込み方法

更新日:

Ymobile(ワイモバイル)から新しく発売されたポケットWi-Fi「603HW」。なんと、無線で使えるポケットWi-Fiながら、通信速度が612Mbpsというとんでもない速度を誇るモバイルルータです。

今回は、このモバイルルータを申し込んでみました。この記事では、申し込みの説明と、603HWの実機レビューを書いています。それでは、いってみましょう。

 

スポンサーリンク

注文したポケットWi-Fi

今回、申し込んだのは「603HW」というモバイルルーターです。通信速度が非常に早いモバイルルーターで、スピードテストなど色々と試してみたかったので、こちらを申し込みました。

この記事では603HWのスペックなどについては詳しく書いていないので、よければ下記を参考にしてみてください。

 

603HWの実機レビュー

603HWは凄いモバイルルーターですね。これまで、使ってきたどのモバイルルーターよりも良いし、スマートフォンのテザリングなんて使いやすさが比じゃないです。おすすめのポイントを簡単にみました。

 

起動が速すぎ

一番最初に驚いたのが、603HWの起動時間。5秒で立ち上がると書いていたんですけど、体感はそれよりも短いです(2秒位に感じる)。スマートフォンのテザリングや、これまで使っていたAterm MR04LNと比較しても快適さが全然違う。

作業を取り掛かるにあたっても、モバイルルーターがスピーディに起動してくれる方がイライラしなくて済むので助かります。

 

ダウンロード速度は十分以上

612Mbpsは理論上の最高値なので、さすがにそこまで出ると思っていませんでしたが、標準モード(4GLTE)で85.24Mbps、アドバンストモード(無制限モード)で79.68Mbpsという結果になりました(iPhone7 Plusで接続して測定)。

速度もそうなんですけど、Ping(インターネットの反応速度)が速いのも好印象。普通の固定回線並みの反応なんで、サクサクと使えます。

 

ダッチパネルの性能も良し

以前使っていたAterm MR04LNはタッチパネルの性能がいまいちだったんです。それに対して603HWはめちゃくちゃ反応がいいですね。それだけで使いやすいです。

公式HPで603HWを見てみる→Y!mobile

 

ネット注文はオンラインストアで

Y!mobileに関するネット注文はスマホ、ポケットWi-Fiともにオンラインストア「Y!mobile」で実施しています。もちろん、店舗でも申し込み可能です。

店舗、ネットともにキャンペーンを実施している可能生があるので、お得な方で申し込めばいいと思います。僕が申し込んだタイミングでは、新機種ということもあって、ネットも周りの店舗もどっちもキャンペーンがなかったんですが・・・。

 

追記:オンラインストアは設定して送ってくれる

オンラインストアで頼んで初めて知ったんですが、送られてきた段階でSIMカードも入れられていて、電源を付けるだけですでに使える状態になっていました。

店舗に行って、設定してもらって、話を聞いて、という一連の流れを必要とせずにインターネットで申し込めば、すぐに使える状態で送ってくれるというのは、時間的に大きなメリットだと思います。

 

キャンペーンの注意

特典でキャッシュバックを受けられる、というのはよくありますし、できることなら受けた方がいいんですけど、店舗で申し込む場合、独自オプションを強制加入しなければならない場合もあります。

キャッシュバックは受けられる方が当然良いですが、オプションが必要かどうか、よく考えて申し込むことを強くオススメします。

 

ポケットWi-Fiのプランについて

Y!mobileの場合は、プランで決めるのではなく機種を決めると自然とプランが決まります。603HWの場合はWi-FiプランLになります。このプランと機種の関係については、この記事でまとめています。

 

具体的な申し込みについて

まずはY!mobileのオンラインストアに行きます。ここから、ポケットWi-Fiを選択し、自分の欲しい機種を選びます。今回の場合は、603HWです。カラーを始め、自分にあったプランを選びます。

 

ここで注意してほしいのが、家族割の選択項目。申し込み時点で、Y!mobileの端末をすでに持っている人が追加申し込みしても対象になる(要するに複数回線でもOK)ので、既に契約している人はちゃんと選びましょう。

 

色々プランを選んでいくと実際に支払う料金プランについて、シミュレーションされます。一例ですが、下記は分割払いで支払った時の金額。3年契約で、端末代が無料になっています。

 

一方こちらは、端末代62,208円を一括払いで払う場合。端末を先に支払っているぶん、月々の支払いは割引が適用されて安くなっています。これらの料金プランにはアドバンスオプション(無制限プラン、738円/月)は入っていません。

 

次に、自分の名前、生年月日を入力していきます。

 

今回一括購入することにしたので、商品代の支払い方法の確認が求められました。クレジットカードと代引きがありますが、今回はクレジットカードを利用しています。

また、本人確認証(免許証など)がいります。カメラで撮影した画像で大丈夫なので、アップロードしましょう。

 

最終的な支払い確認がこちらです。アドバンスオプション(738円/月)をつける形にしたので、月々の支払いが3541円となりました。ちなみにアドバンスオプションは6ヶ月無料なんで、ちょっと得した気分です。

本体代は6万越え・・・まぁ、いいんです。めっちゃ快適になって仕事のスピードあがるので。ちなみに、3240円の手数料が発生するので注意してください。

 

 

そのほか、いくつかの規約読んだ上で、チェックを入れて内容確認後に申し込みを行えば、終了。最後にWEB受付番号が発行され、同時に登録したメールに申し込み完了のメールが来ます。

 

どれぐらいで来るのか?

平日の場合、16:00までの申し込み、土日の場合は14:00で最短即日発送になっています。めちゃくちゃ速いですね。まぁ、店舗に行けば当日で申し込めるので、当たり前といえば当たり前なんですけど。

 

まとめ

今回、ポケットWi-Fi「603HW」の申し込み方法について、かなり詳しくまとめてみました。実際にやってみて思いましたが、インターネット環境あるなら、店舗に行くよりネットの方が絶対にいい。その理由は、ちゃんと仕組みを理解して申し込めるし、楽だから。店舗で待つの時間もったいないですよ。

公式HPを見てみる→Y!mobile

 

追記:WiMAXなどとの比較について

ポケットWi-Fiを購入しようとしている人は、同じモバイルルーターである、「WiMAX 2+」や格安SIMを使ったSIMフリーモバイルルーターについて、同時に検討している人がほとんどだと思います。

そこで、WiMAX、ポケットWi-FI、SIMフリーモバイルルーターの分け隔てなく、どれが一番お得なのか?を、3種類全て実際に契約して使っている私が、比較した記事を書きました。

キャッシュバックキャンペーンについてもまとめているので、どれくらいお得になるか?がわかりやすいと思います。よければこちらも見てみて下さいね。

【関連】【どこが安い?】モバイルルーターを徹底比較!おすすめはコレだ!2017!【WiMAX、ポケットWi-Fi】 

 

 

スポンサーリンク

 

WiMAX・ポケットWi-Fiに興味ある人が見た記事

Check!
【どこが安い?】モバイルルーターを徹底比較!おすすめはコレだ!2017!【WiMAX、ポケットWi-Fi】

このサイトで過去、モバイルWi-Fiルーター(WiMAX、ポケットWi-Fi)の ...

続きを見る

【購入レビュー】HOME L01を使って、据え置きWiMAX2+は固定回線の代わりになると思った

WiMAX2+として、W04、WX03を契約、購入して試してきましたが、今回、新 ...

続きを見る

【初心者向け解説】So-net WiMAXのメリット・デメリットまとめ(ソネット ワイマックス)

So-netのWiMAXを契約してもうすぐ1ヶ月。普通に使っても速いし、有線で繋 ...

続きを見る

どっちがお得?固定回線とWiMAXのスマートバリュー(mine)適用範囲の違い

auのスマートフォンを使っているのであれば、スマートフォンの値段を安くする一つの ...

続きを見る

私がSo-net WiMAX(ソネット ワイマックス)のキャンペーンを選んだ理由

WiMAXって、プロバイダ(サービスの提供会社)によって、キャンペーンたくさんあ ...

続きを見る

【実機レビュー】YmobileポケットWi-Fi「603HW」のレビューとオンラインストアの申し込み方法

Ymobile(ワイモバイル)から新しく発売されたポケットWi-Fi「603HW ...

続きを見る

-Wimax・ポケットWi-Fi
-,

Copyright© SIMDIA|シムディア , 2017 All Rights Reserved.