Y!mobile(ワイモバイル)

【購入して評価】Y!mobile(ワイモバイル)でiPhoneXを使ってみた口コミ・レビュー

更新日:

2017年11月3日に発売されたiPhoneX(テン)、SIMフリーバージョンを、Ymobile(ワイモバイル)で使ってみました。

今回は、iPhoneXで使ってみた感想・レビューだけでなく、これから使おうと思っている人のために、設定方法についても詳しくまとめています。

 

 

iPhoneXでのYmobileの申し込むべきSIMサイズ

iPhoneXでは、対応SIMはnanoSIMになります。SIMカードは、「標準、micro、nano」の3種類がありますが、最も小さいタイプですね。

 

iPhoneXは、これまでのiPhoneシリーズ同様に、SIMカードの差込口が右側にあります。

 

iPhoneXが防水対応していることがわかるように、SIMカードのトレイには、防水ゴムが付けられています。

 

こちらにYmobileのnanoSIMをセットして、セッティングを行っていきます。

 

SIMカードをセットしたら次はプロファイル

SIMをセッティングして、電源をONにすると、電波を掴みます。ただし、この段階では、電話回線に繋がっているだけで、インターネットには接続していません。

iPhoneXをインターネットに接続するためには、プロファイルの設定が必要になります。

 

プロファイルって何?

プロファイルとは、簡単に言えば、スマートフォンで電波を使えるように、ユーザーIDとパスワードを設定することです。飛んでいる電波にログインするイメージでしょうか。

買ったばかりのスマートフォンは、ネットへ繋ぐ設定がされていないため、自分でする必要があります。

 

プロファイルの設定は、一瞬で終わる

聞きなれない言葉なので、難しく感じるかもしれませんが、プロファイルの設定は、

  1. Ymobileの公式サイトに行って
  2. プロファイルをダウンロードする

これだけで終わります。パスワードや、IDを打ち込む必要すらありません。

手順としては、ワイモバイル(Ymobile)、プロファイルで検索し、一番上を開きます。

 

開いた画面で、構成プロファイルを許可します。

 

手順に従い、インストールを完了して、終了です。

 

プロファイルの設定は、iPhoneだからこそ簡単であって、androidはもう少し複雑です。そのため、SIMフリーの端末を初めて買うなら、個人的にはiPhoneの方がおすすめです。

 

4G LTEに接続して、完了

プロファイルを設定した直後は、インターネットには繋がりません。接続が安定するまで、30分程かかるケースもあります。

しかし、実は裏技があって、「機内モードのON/OFF」をすると、4G LTEに速く接続出来るケースがあります。「なかなか繋がらないなー」、という時や「速く使いたい!」という場合に、この裏技を試してみて下さい。

 

電話かけ放題は設定済み

Ymobileの電話かけ放題は、通常発信の電話に最初からセッティングされています。改めて、設定をする必要がなく簡単です。

 

残りの設定は、メール(MMS)くらい

残りの設定は、メールくらいでしょう。Ymobileは、一般的な格安SIMと違い、MMSを使うことができます。MMSの設定方法については下記でまとめています。ぜひ参考にしてみて下さい。

Y!mobileでiPhoneのMMSを設定する方法

スマートフォンの値段を安くできるY!mobile(ワイモバイル)。同じように、毎 ...

続きを見る

 

Ymobileの注意点はFacetime

YmobileをiPhoneを使う上で最も注意してほしいポイントは「Facetime(フェイスタイム)」です。

Ymobileを使うと、設定上Facetimeが海外を通るため、料金が高額になる可能性があります。Facetimeを使っている人は、他の格安SIMが無難です。

 

Apple Pay(アップルペイ)は使える?

クレジットカード、Suicaともに使えます。あまり知られていないのですが、Apple PayはSIMカードが入っていない状態(ネットに繋がっていない状態)でも使えます。

ですから、YmobileでもApple Payはちゃんと使えます

 

そのため、Ymobileでネットに繋がっているかどうか、はあまり関係がありません。

iPhoneXのテザリングも利用可能

 

Ymobileって、iPhoneでテザリング使えるのかどうかを気にする人も多いと思います。下の画像を見て頂くと分かりますが、きちんと「インターネット共有」が選べるようになっており、問題なくテザリングを使うことができます

テザリングが使えない機種は、上から5段目のインターネット共有が青字で選択できなくなります。

 

iPhoneXでYmobileを使ってみた感想

通信スピードに安心感

ご存知な方も多いと思いますが、Ymobileは格安SIMの中では、劇的に速いSIMです。

 

iPhoneXの快適さも相まって、全く問題なく使うことができます。特に、平日12時台の通信が混雑する時間帯や、通勤、帰宅ラッシュでも快適な通信速度を保っています。

 

電話に別アプリが必要ないことはストレスがない

途中でも簡単に書きましたが、Ymobileの場合は、電話かけ放題用の別アプリを必要としていないため、使い勝手がシンプルです。iPhoneに標準の電話アプリで完結します。

 

スマホのような電子機器が苦手な人は少なくありません。できるだけ「シンプルに使えること」。これがYmobileのメリットと感じます。特にご年配と家族で使っている場合は安心ですね。

 

家族割や複数割の存在

iPhoneXに限らずですが、Ymobile回線は2回線目から500円/月割引ができます。一番下のプランなら、初年度は1480円で運用可能。

Ymobileならではとなりますが、ポケットWi-Fiもその対象となります。

 

口座振替ができる

格安SIMを選ぶなら、重要なポイントですね。口座振替ができるSIMは少ないので、クレジットカードを持っていない人は要検討ポイント。

Ymobileの窓口、もしくは郵送にて手続きが可能です。

 

iPhoneXを使うためにSIMカードを申し込む方法と注意点

YmobileではSIMカードのみの申し込みが可能

冒頭に、「SIMフリーのiPhoneXを購入した」と書きました。docomoなどのキャリアではなく、Apple Storeで購入したものになります。そのため、SIMカードを別途用意する必要があります。

Ymobileの場合は、SIMカード単体での申し込みが可能です。

 

SIMカード単体申し込みの場合は、プランに応じて、キャッシュバックがあることも忘れてはいけないポイントです。

キャッシュバックは後からになりますが、iPhoneXの購入費用の一部にできますね。

公式でキャッシュバック金額を確認する⇒Y!mobile

 

YmobileのSIMカードの申し込み方法

SIMカードのみの申し込みは、ネットの「Y!mobileオンラインストア」、もしくは街の「Y!mobileショップ」で申し込みができます。ネットでの申し込みで約3~5日、店頭なら即日でSIMカードの発行が可能になっています。

注意点は、SIMカードのキャッシュバックはネットのオンラインストアだけであること。

実は、このキャッシュバック情報を知らずにY!mobileの店頭で申し込んだため、1万円損してしまいました。ネットでの申し込みがイヤでなければ、ネットの方が絶対得ですよ。

ネットでの申し込みでも10~15分程度で、簡単に終わります。

公式ページをチェックしてみる ⇒Y!mobile

 

申し込み後、数日でSIMカードが届きます

申し込みをして、Ymobileで詳細確認後、SIMカードが届きます。このSIMカードを使って、iPhoneXの設定をすればOKです。

 

Y!mobileでiPhoneXを使ったまとめ

 

iPhoneXとY!mobileの組み合わせの評価、ということで今回は通信のセッティング方法、SIMカード単体の申し込み方法・注意点、そしてiPhoneXのスピードテスト、電話アプリの評価についてまとめました。

箇条書きにすると以下のようになります。

  • スピードがどの時間帯でも速い
  • 電話アプリの新規インストールが必要ない
  • テザリング利用可能
  • SIMカード単体発行でキャッシュバック
  • 有口座振替ができる
  • SIMカード単体申し込みでも家族割り、複数割り可能

 

使ってみるとわかりますが、Y!mobileは便利で、使い勝手の良いSIM。特に「電話アプリの新規インストールの必要がなく」、スマホが苦手な人こそ簡単に使えるSIMと言えるでしょう。

Ymobileを公式で確認してみる⇒Y!mobile

 

 

Ymobileに興味がある人が見ているおすすめ記事

 

Ymobileに興味がある人が見た記事

【購入して評価】Y!mobile(ワイモバイル)でiPhoneXを使ってみた口コミ・レビュー

2017年11月3日に発売されたiPhoneX(テン)、SIMフリーバージョンを ...

続きを見る

似てるようで違う?Y!mobileと異なるUQmobileの特徴【実際に申し込んで、比較レビューしてみた】

似ているのは名前だけじゃないんです。 iPhoneSEを取り扱っている格安SIM ...

続きを見る

【購入レビュー】Y!mobile(ワイモバイル)でiPhoneSEを使ってみた評価・評判

今回、試しに契約してみましたY!mobile。他の格安SIMと違い自前で回線を持 ...

続きを見る

【2017年11月版】Y!mobile(ワイモバイル)のキャンペーン・キャッシュバックまとめ

ピコ太郎さんのCMのインパクトが強すぎるせいか、CMなどであまり流れていないキャ ...

続きを見る

【ワイモバイルを初心者に解説】Y!mobileを半年以上使って感じるメリット、デメリット、評判まとめ

ワイモバイルとは何か? 他の格安SIMとどんなところが違うのか? 気になっている ...

続きを見る

-Y!mobile(ワイモバイル)
-,

Copyright© SIMDIA|シムディア , 2017 All Rights Reserved.